こちらのセミナーは
受付終了となりました。

オンライン 定性 定量 その他

成功率を高めるコンセプト受容性調査 ~BeConcept~9/2(水)

2020年09月02日(水) 12:00-13:00 成功率を高めるコンセプト受容性調査 ~BeConcept~


年間数十件のコンセプト調査に関わっておりますが、
社内で調査のやり方がバラバラなことが多いことに疑問を感じておりました。
調査の仕様がバラバラでは、会社としての意思決定に活用しきれないのではないか?
実際、担当の方にお話しを伺うと、
この状況は良くないとおっしゃる声が想像以上に多く聞かれました。

弊社の疑問とお客様の課題がマッチしていた為、
「標準化」にフォーカスしたコンセプト受容性調査のパッケージ「BeConcept」を
マーケティングコンセプト社(以下MCH社)と協業で開発いたしました。

■BeConceptとは?
・社内でコンセプト調査が標準化されていない
・なんとなくコンセプトを作っている
・なんとなくコンセプト調査をしている
・結果をなんとなく分析している

こういった状況に対して、“標準化”することで、部署ごと・担当者ごと・案件ごとに
同じ指標でデータ比較することができるため、
根拠に基づいた評価をつけることが可能となります。
BeConceptは、部署や担当者によって異なっている調査のフレームを標準化するための
コンセプト受容性調査に特化したパッケージです。

■Be Conceptの特長
・基本設問項目を用意
・コンセプトシートの基本フォーマットを用意
・調査に提示するコンセプトシートのリバイス
・調査結果の分析ロジックの確立
・コンセプトの良し悪しの判断、及び修正のアドバイス

「標準化」できているので、感覚や経験値に依存する必要がなくなります。

登壇者プロフィール

株式会社アスマーク
リサーチソリューショングループ
マネージャー
吉原慶

千葉商科大学商学部卒業。シンクタンク、医療介護系マーケティング会社を経て2016年より現職。
リサーチャー専門チームを立ち上げ、リサーチの企画設計からレポーティングまでトータルサポートできる体制を構築し、
リサーチャーとしては、事業会社のマーケティング部門、商品開発部門、広告代理店等で数多くのリサーチ案件に関わる。

受付終了

このセミナーは終了いたしました。