こちらのセミナーは
受付終了となりました。

オンライン 定性 定量 その他

デザイン心理学~顧客の言葉にならない声を紐解き、マーケティングを科学する~11/24(水)

2021年11月24日(水) 12:00-12:45 ■このような人にご視聴をお勧めします

【新規事業の開発を担当している】
【アンケート結果だけではない、新しい視点からの調査の必要を感じている】
【できる限り先入観を除いた純粋なパッケージ・デザイン評価をしたい】
【アイトラッキングなどの視線だけの売り場評価に限界を感じる】

応用することで、消費者の本音・嗜好、意思決定のプロセスに関する”直観”を数値化することができる「デザイン心理学」。調査に活用することで、人間の行動や言葉で語れない部分を心理学的視点で明らかにすることができ、従来のアンケートや主観的な評価では得られない示唆が得られます。

人間の直観(一目惚れ)からクリエイティブのデザイン・表現などを評価することができるため、パッケージ評価やコンセプトメイキング、新規事業開発における応用等、幅広いケースにフィットし、課題を本質的に解決することができます。

今回は、デザイン心理学の実践的応用のパイオニアであり、特許も取得するBBSTONE社の代表、日比野 好惠氏を講師に迎え、デザイン心理学を基盤にした新しい調査手法について、実際の調査事例と交えご紹介いたします。※ファシリテーター:アスマーク マーケティンググループ 畠紀恵

■プログラム概要 ※一部抜粋
・そもそもデザイン心理学とは
・デザイン心理学の注目手法”STPとは”
・メリット・デメリットについて
・実例紹介 ※事例内容は一部変更の可能性があります
 _シニア向けのリモコンデザイン
 _家電製品のデザイン的価値
・価格例と納品物
・終わりに/特典紹介

登壇者プロフィール

株式会社 BBSTONE デザイン心理学研究所 日比野好恵

福岡生まれ/横浜国立大学教育学部心理学科卒業。
2003 年 ロクシタンジャポントレーナー
2005 年 神田外語大学キャリア教育センター課長
2009 年 千葉大学工学部初となるベンチャー 株式会社 BBSTONE デザイン心理学研究所 設立
2011 年 3月、千葉大学工学部初のベンチャーとして認定

第9回ベンチャーカップ千葉準グランプリ、公益財団法人ひまわりベンチャー育成基金助成事
業認定 千葉元気印対象奨励賞 千葉大学工学部地域社会貢献賞受賞
グッドデザイン賞、国際ユニヴァーサルデザイン協議会アワード受賞
2014 年 日本パッケージングコンテスト医薬品医療用具包装部門賞受賞
2015 年 日本政策投資銀行主催 第4回女性起業家コンペティションにて優秀賞受賞
2016 年 富士通アクセラレータプログラム 準優勝
2018 年 第34回ベンチャークラブちば ビジネスコンテスト大賞受賞
2020 年 よくわかるデザイン心理学(日刊工業新聞社)

受付終了

このセミナーは終了いたしました。