こちらのセミナーは
受付終了となりました。

A-streamingへの無料登録で
同じ内容のセミナーがご視聴いただけます。

オンライン 定性 定量 その他

【動画セミナー】調査の”設計”に必要な仮説思考と検証方法 2/28(水)

2024年02月28日(水) 12:00-12:45

※好評につき、過去実施したセミナーを動画放映形式で無料公開いたします。

全てのプロダクトやサービスの開発には、開発者の「仮説」が必ず存在します。

製品開発フェイズにおいて、リサーチに携わる多くの方は、プロダクトアウトではなくマーケットイン、いわゆる「消費者ニーズから生まれる製品開発」に努めているかもしれません。このように市場の洞察から得る深い理解を、製品ベネフィットへ適切に生かせた製品は、いわば「ヒット製品」となります。

ここで避けて通れない、全てのマーケターにとって必要不可欠である工程がプロダクトの仮説を「"正しく"設定し検証していく」工程となります。そこで今回のセミナーではプロダクトの命運を握る「仮説の磨き上げ」に繋がる起点、「リサーチ仮説における立案と検証」に特化し、リサーチのプロがレクチャーいたします。

この機会に是非、最大限の調査結果が得られる「リサーチの仮説思考力」を身に付けていただけますと幸いです。

※ファシリテーター:アスマーク マーケティングG 畠 紀恵
※同業の方・同業他社の方のお申し込みはお控えください。

こんな人にお薦め

  • 仮説の立て方を誤り、調査を失敗したことがある
  • リサーチにおける「仮説思考」を身に付けたい
  • 仮説の「検証」に関する調査を検討している

プログラム

  1. リサーチにおける仮説の理解
  2. 失敗しない仮説の立て方・作り方
  3. リサーチにおける仮説”検証”の方法
  4. 質疑応答

登壇者プロフィール

株式会社エスアールエー

角 泰範(すみ やすのり)

リサーチャーとして、化粧品・自動車・食品・飲料・サプリメント・人材・IT・B2Bなど、多くの業界のあらゆる分野の定量・定性調査を経験し、現在は株式会社エスアールエーの代表取締役社長を務める。定量・定性調査の企画設計から実査、分析・報告まで一貫して対応を強みとしている。多変量解析などの統計的分析やモデレーターとして定性分析、年間およそ200セッションのモデレーション実績を持つ。

受付終了

このセミナーは終了いたしました。