※好評につき、過去実施したセミナーを動画放映形式で無料公開いたします。
生活者の「行動」に注視し、生活実態を包括的に理解できる「エスノグラフィ(行動観察調査)」。ターゲットやユーザーの生活価値観を抽出することで、製品・サービスに求められる潜在的なニーズを発見できます。
新卒にて金融業界で法人営業・個人営業を経験後、2016年より現職。
マーケティングリサーチの営業担当として主に食品・日用品・化粧品・家電・自動車などの業界のお客様へ向け、ご要望に合わせた調査手法を企画・提案。
探索型から仮説検証型、施策後の効果測定やトラッキング調査など、幅広い調査目的に合わせた調査経験多数。
今回はエスノグラフィ(行動観察)調査についてオフライン~オンライン両体験を生かし紹介します。