こちらのセミナーは
受付終了となりました。

オンライン 定性 定量 その他

【動画セミナー】マーケティングリサーチ無料基礎講座【前編】~マーケティングプロセスと仮説設計~8/10(火)

2021年08月10日(火) 15:00-16:00 マーケティングリサーチ無料基礎講座【前編】~マーケティングプロセスと仮説設計~

三部構成で定量調査の知識をお届けするシリーズの第一弾となります。

 

※リサーチャー吉原による、マーケティングリサーチの無料基礎講座を

※好評につき、過去実施したセミナーを動画放映形式で無料公開いたします。


企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、生活者のことを知ることはとても重要です。この生活者のことを知るために実施するのがマーケティングリサーチです。生活者の声を聞き、それを分析し、生活者のニーズとして、商品開発やプロモーション活動を検討する前に把握しておくことで、生活者に受け入れられる可能性がより高い商品・サービスを開発することができ、より受け入れられやすい方法で販売することもできます。

企業のマーケティング活動の中で生じるフェーズや課題によって、必要なマーケティングリサーチは異なります。適切なマーケティングリサーチを用いることで、そのフェーズで発生したマーケティング課題を解決するための意思決定を後押ししてくれ、企業のマーケティング戦略に役立てることができます。

では、マーケティングリサーチはどのように実施すれば良いのでしょうか。マーケティングリサーチの説明と合わせ、マーケティングプロセスに沿った仮説の組み立て方をご紹介します。

今回のセミナーは株式会社アスマーク・リサーチャー吉原慶が自身の著書に沿い、三部構成で定量調査の知識をお届けするシリーズの第一弾となります。


■プログラム概要抜粋
・マーケティングリサーチとは
・マーケティングリサーチの種類
・定量データと定性データ
・各種調査手法のメリットとデメリット
・マーケティングプロセスとは
・仮説検証の基本プロセス  等

【マーケティング担当として調査企画を学びたい方】
【リサーチ担当として定量知識を深めたい方】
【マーケティングリサーチの基礎を学びたい方】へご参加をお勧めします。

登壇者プロフィール

株式会社アスマーク
リサーチソリューショングループ
マネージャー
吉原慶

千葉商科大学商学部卒業。シンクタンク、医療介護系マーケティング会社を経て2016年より現職。
リサーチャー専門チームを立ち上げ、リサーチの企画設計からレポーティングまでトータルサポートできる体制を構築し、
リサーチャーとしては、事業会社のマーケティング部門、商品開発部門、広告代理店等で数多くのリサーチ案件に関わる。

受付終了

このセミナーは終了いたしました。