商品開発におけるマーケティング課題

新商品・新サービスの開発において、マーケティングプロセスごとに生じる課題が異なるため、そのフェーズと課題に合わせ、必要となるマーケティングリサーチも異なります。 マーケティングリサーチを用いることで、そのフェーズに合わせた課題を解決するための意思決定を後押しし、企業のマーケティング戦略に役立てることができます。 ここでは、マーケティングプロセスごとの「よくある課題」と「代表的な調査の種類」をご紹介いたします。

  • 市場機会の発見

    どの方向で・誰に

    自社ブランドの現状を知りたい、狙うべき市場を明確にしたい、商品の市場実態を確認したい、困りごとや不満、ニーズを明らかにしたい、新商品のアイデアを創出したいなどのコンテンツをご紹介いたします。

    市場機会の発見
  • 市場規模の把握・選定

    どんな人に

    ターゲットをタイプ別に分類したい、ターゲットがどのような人なのかを知りたい、ペルソナを作成したい、カスタマージャーニーマップを作成したいなどのコンテンツをご紹介いたします。

    市場規模の把握・選定
  • コンセプトの開発・評価

    どんなモノを

    コンセプトの作成方法を知りたい、コンセプト案の絞り方を知りたい、コンセプトの受容性を知りたい、コンセプト受容の判断基準を知りたいなどのコンテンツをご紹介いたします。

    コンセプトの開発・評価
  • 4Pの構築・実施

    なにを、いくらで
    どこでどのように

    誰の評価を取れば良いかわからない、 競合品より評価が高いのかを確認したい、競合ユーザーからブランドスイッチさせたい、妥当な販売価格を知りたい、パッケージデザインの評価を確認したい、模擬棚を使って視認性を確認したいなどのコンテンツをご紹介いたします。

    4Pの構築・実施
  • 検証・改善

    チェック

    製品がどの程度市場に浸透しているのかを確認したい、いつ、どこで、誰が購入したのかを確認したい、購入者が満足しているのかを確認したい、満足/不満足の要因を確認したい、売上減少の要因が知りたい、広告の効果を検証したい(製品認知・店舗誘導に寄与したのかなど)などのコンテンツをご紹介いたします。

    検証・改善

市場機会の発見

よくある課題

  • 自社ブランドの現状(認知、ブランドポジション)を知りたい
  • 市場を細分化し、狙うべき市場を明確にしたい
  • 商品の市場実態を確認したい
  • 困りごとや不満、ニーズを明らかにしたい
  • 新商品のアイデアを創出したい

代表的な調査の種類

  • 使用実態把握調査(ネットリサーチ・日記調査など)
  • ライフスタイル/価値観探索調査(ネットリサーチ・インタビューなど)
  • ニーズ探索調査(インタビュー、エスノグラフィ調査など)
  • ブランド認知/イメージ調査(ネットリサーチなど)
  • セグメンテーション調査(ネットリサーチなど)

市場規模の把握・選定

よくある課題

  • ターゲットをタイプ別に分類したい
  • ターゲットがどのような人なのかを知りたい
  • ペルソナを作成したい
  • カスタマージャーニーマップを作成したい

代表的な調査の種類

  • ライフスタイル探索調査(ネットリサーチ)
  • ペルソナ作成調査(ネットリサーチ、デプスインタビュー)
  • カスタマージャーニーマップ調査(ネットリサーチ、デプスインタビュー)

コンセプトの開発・評価

よくある課題

  • コンセプトをどう作成したらよいかわからない
  • コンセプトが複数できてしまい、どれに絞ったらよいかわからない
  • 最終的なコンセプトが、メインターゲットに受容されるか知りたい
  • コンセプトの評価がどの程度であれば受容されると判断すべきかわからない

代表的な調査の種類

  • コンセプト開発調査(ネットリサーチ+グループインタビューなど)
  • コンセプトスクリーニング(ネットリサーチなど)
  • コンセプト受容性調査(ネットリサーチなど)
  • ネーミング評価(ネットリサーチなど)

4Pの構築・実施

よくある課題

  • 誰の評価を取れば良いかわからない
  • 競合品より評価が高いのかを確認したい
  • 競合ユーザーからブランドスイッチしてもらえるかを確認したい
  • 販売価格はいくら位が妥当なのかを確認したい
  • パッケージデザインの評価を確認したい
  • 模擬棚を使って視認性を確認したい

代表的な調査の種類

  • 試食/試用評価(ホームユーステスト、会場調査、グループインタビュー、デプスインタビューなど)
  • パッケージデザイン評価(会場調査、ネットリサーチ、グループインタビューなど)
  • シェルフテスト(会場調査、ネットリサーチなど)
  • 価格受容性調査(会場調査、ホームユーステスト、ネットリサーチなど)

検証・改善

よくある課題

  • 製品がどの程度市場に浸透しているのかを確認したい
  • いつ、どこで、誰が購入したのかを確認したい
  • 購入者が満足しているのかを確認したい
  • 満足/不満足の要因を確認したい
  • 購入に至らない要因を確認したい
  • 売上減少の要因が知りたい
  • 広告の効果を検証したい(製品認知・店舗誘導に寄与したのかなど)

代表的な調査の種類

  • 認知度調査(ネットリサーチなど)
  • 顧客満足度調査(ネットリサーチ、グループインタビューなど)
  • 広告の効果測定(ネットリサーチなど)

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