市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

ハイブリッド調査-調査事例Ⅰ

-食器のコンセプト

ハイブリッド調査-調査事例Ⅰ
-食器のコンセプト

どのような食器に受容があるのか、カタチや色・デザインはどのようなものにニーズがあるのか今後の新製品のコンセプトを探りたい!

ブランドのリポジショニングの
ステップ

STEP1:コンセプト案の作成

現状の不満要因の把握
インタビューで、現状の不満(未充足ニーズなど)を確認
あったら嬉しい機能や用途の製品を確認(コンセプトやアイデア出しのフェーズ)

定性調査、インタビュー

STEP2:使われ方、使用シーンの把握

どのような時に、どのような用途で、どのような食器を使っているのか、日常生活における使用実態を確認

定量・定性、日記調査

STEP3:最終検証

インタビュー、日記調査結果の検証、最終的には、量で実証する必要がある
「数人の意見が大多数の意見といえるのか」

Webアンケート