アプリ・WEBサイトのユーザビリティテスト

アプリ・WEBサイト使いやすさを評価し、ユーザビリティの向上に役立てるユーザビリティテスト


リリース前の試作アプリ・試作サイトやリニューアルを検討しているアプリ・サイトのユーザビリティテストをご依頼いただけます。


アプリやサイトのユーザビリティテストは、ユーザーインターフェースの改善が目的となることが多いため、「どこで」「なぜ」障害を感じたのかが重要になり、繰り返し定性調査でユーザーの深掘りをしていく方が適しています。


一般的に、5人に対してユーザビリティ調査を実施すれば、ユーザーインターフェースの問題の85%は抽出できるといわれています(Nielsen and Landauer, 1993)。定量データを重視する製品のテストでは当てはまりませんが、ユーザーインターフェースを重視するアプリやサイトのテストでは、上記のような小規模のユーザビリティテストを改善の度に繰り返し実施するのが有効的です。


調査手法としては、ユーザーを深掘りできるデプスインタビューや視線の軌跡を可視化できるアイトラッキング調査を用いることが多いです。

ユーザーインターフェースの設計におけるプロセス

アプリ・WEBサイトの標準的なユーザビリティテストまでの開発プロセス

【1】 【2】 【3】  
市場調査 マーケティングリサーチ 設計・デザイン 評価・改善(ユーザビリティテスト) 実装
集客したいユーザーの5W1Hを明らかにし、アプリ・WEBサイト設計の下準備を行なう。

※5W1H
いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、 なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)

【1】でリサーチした結果を元に、アプリ・WEBサイトの設計とデザインを起こし、動的画面を作成する。 【2】で作成した動的画面を実際にユーザーに利用してもらい、デザイン性・操作性・タスク達成までの導線を評価。 【3】の結果を元に改善・実装。
■定量調査
ユーザーとなりうる層を明らかにし、意識・ニーズ・傾向を数値で把握する。
■定性調査
ユーザーのペルソナとカスタマージャーニーマップを作成し、ユーザー目線の思考を把握する。
  ■調査手法
デプスインタビュー
アイトラッキング調査
 

【1】および【3】の部分をご依頼いただけます。

※「【1】のみ」「【3】のみ」でもご依頼いただけます。

ユーザビリティテストの実施フロー

  1. 企画・設計
    アプリ・WEBサイトの現状をヒアリングし、調査目的やターゲットユーザーを明確にします。
  2. 対象ユーザーのリクルーティング
    ターゲットユーザー像に合致するユーザビリティテスト参加者のリクルーティングを行ないます。
  3. ユーザビリティテストの実施(実査)
    テストルームにテスト参加者に来てもらい、アプリ・WEBサイトのユーザビリティテストの実査を行ないます。
    ※インタビュアーやアイトラッキング機器操作の調査員が立ち会います。

    ユーザーにサイトを回遊してもらい、指定のタスクを実行してもらいます。
    タスク達成後に、インタビュアーがユーザーの行動や発言を振り返りながらインタビューを行ない、ユーザーの行動意図を明らかにします。
    1. ユーザーにサイトを回遊してもらい、指定のタスクを実行してもらいます。
    2. タスク達成後に、インタビュアーがユーザーの行動や発言を振り返りながらインタビューを行ない、ユーザーの行動意図を明らかにします。
  4. 分析・レポーティング
    ユーザビリティテストの結果を分析し、アプリ・WEBサイトのユーザビリティ上の問題点、および、改善施策を報告書にまとめます。

アスマークのユーザビリティテストの特長

ネットリサーチ業界No.1のリクルーティング実績

年間約3,000件のモニターリクルートを実施。強力なリクルート手法が多数あるため、調査の裏側としてリクルートをお任せいただくことも多いです。

テスト参加者のリクルーティングだけ頼みたい

テスト参加者のリクルーティングだけ頼みたい

調査の企画設計や当日のインタビューなど、リクルート以外の部分をお客様が行う場合、参加者のリクルーティングだけをアスマークにご依頼ください。調査の参加許諾がとれた条件合致者をテスト当日にご指定のテスト会場にお呼びします。また、条件合致者のリスト一覧をお渡しし、お客様ご自身で候補者に架電による参加確認をしていただく「リスト納品」や、お客様がお持ちの会員リストを使ったリクルーティング等、ご要望に応じて柔軟に対応いたします。

最短5日でリクルート!急な案件でもスピーディな対応

最短5日でリクルート!急な案件でもスピーディな対応

ユーザビリティテストは改善の度に繰り返し実施することが多いです。そのため、急なスケジュールでユーザビリティテストを行なうことも多く、その場合、最短スケジュールで参加者をリクルーティングしなければなりません。アスマークでは、FIXされた調査票をいただければ最短5日でユーザビリティテストの参加者をリクルート致します。効率よく正確に行うことを追求する中で多くのノウハウを蓄積することができ、高品質、かつ、スピーディなリクルーティングを実現しました。

80万人の高品質な自社モニターと、提携パネルを含む350万人からリクルーティング

80万人の高品質な自社モニターと、提携パネルを含む350万人からリクルーティング

タスク達成までの隠された行動の根拠を発掘するためには、インタビューの際に、テスト参加者に積極的に発言してもらう必要があります。全国約80万人の弊社モニターは市場調査に協力するために登録したモニターで、非常に質が高いと評価をいただいています。質の良い自社モニターと提携パネルで計350万人のモニターと、機縁ネットワークも用いることにより、対象条件が厳しい高難易度のリクルートも可能にしています。

ユーザビリティテスト専門のインタビュアーが実査をサポート、WEB制作の立場から改善策をご提案

調査計画から分析まで、ユーザビリティの専門家がトータルサポートいたします。

専門的

WEB制作にも精通したユーザビリティテスト専任のインタビュアーが、眼球運動と行動をモニタリングし、ユーザーの思考を推定

高い分析力

ユーザーの眼球運動×行動×発話を多角的に分析し、問題点を抽出

提案力

具体性・実現性の高い改善案をご提案

事例

大幅にリニューアルするWEBサイトをユーザーがどのように使用するのか、また、タスク達成に至るまでの行動と視線の動きをテストしたい。

タスク

会員の仮登録をした後、マイページからサービスを利用する。

調査手法

デプスインタビュー+アイトラッキング調査

調査時間

90分

調査フロー

  1. インストラクション・タスクの共有 (インタビュアー⇒ユーザー)
  2. アイトラッキング機器の準備・設定 (調査員/技術者⇒ユーザー)
  3. タスクを実施 (ユーザー)
  4. インタビュー (インタビュアー⇒ユーザー)

調査結果

会員登録までのタスクはスムーズに進むが、マイページに入ってから視線の動きが散らばり、誤ってサービスと関係ないページをクリックする方も出てしまった。 結果的に全員タスクは達成したものの、想定より時間がかかってしまった。 その後のインタビューではタスク実施時にストレスを感じたという意見があり、サービスの継続使用は検討しないという方もいた。 サービスとは無関係と思えるバナーやPRもあったため、視線が定まらなかったようなので、視認性・検索性を再検討する必要がある。

アイトラッキング調査に特化したユーザビリティテストも経験豊富、「きもち」を読み解くニューロマーケティングの見地からご提案

視線のスペシャリストが、お客様のニーズを把握し、科学的根拠に基づく最適な調査の方法を提案し、サポート致します。そして、全ての調査について専任の担当者がつくことで、調査企画からご納品まで責任をもって調査を進行します。不慣れな方でも、メールのやり取りだけでなく、直接、電話で調査担当者様と細かい調整や条件変更などをご相談させていただきながら丁寧に進行しますのでご安心いただけます。また、アイトラッキングの使用経験が少ない場合、調査結果の解釈はハードルが高いプロセスになりがちです。視線のスペシャリストがご要望に応じてレポートを作成し、価値ある知見を導きます

パートナー紹介:脳科学のきもちラボ

株式会社きもちラボは、「きもち」を知り、活かすための調査方法に精通した、マーケティングのスペシャリストです。特に、消費者・顧客の建前や本音を、言葉から理解する感性工学的調査方法と、消費者自身も気づいておらず、言葉にすることができない無意識の「きもち」を読み解く、脳科学を活用したニューロマーケティング的調査方法を専門とします。ブランド・商品開発・販売促進から、実体験・実店舗、街づくり・地域活性、人事・教育まで多岐に渡る調査を手掛けます。

使用機器

据置型
  • 主にパソコンを利用した調査となります。
  • データ処理時間が最も早く、実査後、最短3日でデータ納品が可能です。
  • 対象者に対して、アイトラッキングや記録装置のを装着する負担がありません。
  • ある程度指定を保つなど(頭部を大きく動かさない)の制限があります。
メガネ型
  • メガネ型のアイトラッカーを装着しての調査となります。(条件によっては記録装置のパソコンも装着します。)
  • 自由な行動環境での調査が可能です。例えば、スマートフォンを手に持ってもらい、対象者が日常利用するような距離と姿勢(ある程度の制限はあります)で、操作いただくことが可能です。
  • 集積的な処理で視点位置を特定させる(ヒートマップやAOIなど)には、時間と手間が必要となって時間を要します。実際後、データ納品でも役1週間~2週間程度要します。
  • ただし、ゲイズプロットのデータ納品については、実査後、役3~5日で可能です。

※調査の目的・内容次第で、使用する機器が異なるため、最適なご提案をさせていただきます。

※アイトラッキング機器のレンタルのみのご依頼はお受けしておりません。必ず調査員が実査の立会いをさせていただきます。

ユーザビリティテストのご納品物

分析レポート

ユーザーの行動・発話・眼球運動データを総合的に分析し、ユーザビリティ上の問題点と改善施策をレポーティングいたします。実際のサイトの画像や改善案イメージを添付し、分析結果をおまとめします。

【 例 】
問題点:WEBの商品の説明文から特長を把握しづらい
改善案:特長の違いを視覚的に認識しやすいデザインに

その他ご納品物

ゲイズプロット

ゲイズプロット

ヒートマップ

ヒートマップ

ローデータ

ローデータ

発言録

発言録

※調査内容によりご納品物が異なります。

お客様アンケートユーザビリティテストやインタビューのモニターのリクルーティングをお願いいたしました。 モニター条件をきめ細かく汲んでいただき、なるべく条件に合う方を探していただきました。前日の本人への電話連絡などの細かいケアをしていただけるので、ドタキャンや遅刻などのリスクも少なく、いいモニターの方に来ていただけました

コンサルティング S・H様 2018年1月実施CS調査より

ご参考

ユーザビリティテストの料金

ユーザビリティテストの料金については、「お見積もりフォーム」からお問合せください。