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定量調査

【i-PORT voice企画】早稲田大学生へインタビュー「早大生に聞いた、コロナ禍の学生生活」

2020年2月~現在までのキャンパスライフの実態とは? コロナ禍の学生の”プライベート”に迫る 「コロナが終わったら……」今後の生活への期待とは …… 新型コロナウイルスの影響により、全てがリモートとなった学生生活のリアルについて、早稲田学生2名へオンライン座談会形式でヒアリングしています。 誰もが経験したことのない学生生活の実態と本音について、全体約40分のインタビュー動画を今回A-streaming限定で初公開いたします。 ※実際のアスマークの学生モニターへ、今回特別な許可を得て実施しています。

【i-PORT voice企画】在日外国人へインタビュー「日本の凄いところについて調査」

外国人がハマった、日本の味とは? 全員共通・”アレ”だけは苦手・・・。 日本の衣食住における魅力を再発見!? 「日本の衣食住」において、在日外国人が”凄いと思う点”をオンライン座談会形式で実施。 アスマークの在日外国人モニター3名へ行った、全体約20分の日本の生活に関するインタビューを、オンライン対談形式にて公開いたします。 ※実際のアスマークの在日外国人モニターへ、今回特別な許可を得て実施しています。

【検証レポート】アンケートの回答負荷、データに与える影響は?

「回答負荷によってどの程度調査結果が変わるのか?」について、実データによる具体例を提示し、検証し解説したレポートです。 「設問文の長さ」「意識してほしい文言の強調の有無」「選択肢の多さ」「巨大マトリクス設問による影響」「負担を感じずに丁寧に回答できる設問数や選択肢数」 など、計9項目を検証。

NeuroAI@D-Planner+ネットリサーチによる パッケージデザイン評価 【テンプレート付】

NeuroAI@D-Plannerを活用したパッケージ評価は、人がクリエティブを見た際の脳活動(反応)を予測し、定量的に多角的な予測が できるソリューションです。パッケージに対する好感度やコンセプト伝達度、印象度、クリック率等を予測しアウトプットすることができます。

日本のマーケティングリサーチ20年の変遷

2020年12月をもって、アスマーク(旧マーシュ)は設立20期を迎えることができました。記念制作として、元ロッテ調査部長の小出氏監修の元、「日本のマーケティングリサーチ20年の変遷」を作成しました。 マーケティングリサーチが日本においてどのような発展を遂げ、今後はどう変遷していくのかを冊子にまとめました。

最新の調査結果から読み解く離職意向と満足度の関連性~満足度把握だけじゃない!ES調査の目的とは?~

【ES調査シリーズ第2弾】 従業員の満足度と離職意向は密接に関わっています。今回は “離職を検討している会社員“のアンケート結果と共に、一般的なES調査で生じがちな不満や疑問と、アスマークの新しいES調査『ASQ』についてご紹介します。

目的から考える、最適な調査手法の選び方

一言で「調査をしたい!」といっても、マーケティングリサーチにおける調査手法はアンケート調査やインタビュー調査をはじめ、非常に多岐に渡ります。目的に合わせた調査手法を選定しなければ、明らかにしたい調査データを取得することができません。 本資料では、実施目的から最適な調査手法を選ぶまでの方法についてを紹介しています。

アンケートがしたい!調査会社の違いは?

いざ「アンケートがしたい!」と思っても、どの会社に依頼すれば良いのかわからないという方は案外多いのではないでしょうか。 「安ければ調査の質にも影響してしまうの?」 「やっぱり大きい会社が良いんじゃないか・・・」 「パネルって何?セルフ型って何?」 アンケートを依頼する際の調査会社の選び方のポイントをご紹介します。

アンケート調査、ニーズに合った業者の選び方~セルフ型/非セルフ型の違い~

いざ、アンケート調査をやろう!と思っても、初めて実施する方にとってはどこへ依頼すれば良いのかもよくわからないかと思います。ニーズに合った業者選定をしなければ、スケジュール・費用・アウトプット・作業工数などの面で、大きく損をしてしまうでしょう。 ここでは、アンケート調査のニーズに合った業者の選び方について紹介していきます。

失敗しない試食・試飲調査

食品/飲料メーカーにとって、新商品の試食・試飲はつきものです。企画・開発メンバーやマーケティング部門で試食・試飲するのはもちろんのこと、ローンチ前に消費者調査として試食・試飲調査を行なうことも多いでしょう。本書では、試食・試飲調査を初めて実施する方に向けて、調査を失敗しないためのノウハウを紹介しています。

学術研究で行なうアンケート調査の注意点

博士論文、修士論文、卒業論文等の学術研究においてアンケート調査の実施が必要となった場合、それを依頼する先は“マーケティングリサーチ” 会社となります。マーケティングリサーチ会社へ学術アンケートを相談する際に押さえておくべきポイントや、そもそもの立ち位置の違いから生じるデータの質についてご紹介します。