2022.11.11
コンジョイント分析とは?考え方から手順までわかりやすく解説
コンジョイント分析とは、いくつかの要素を組み合わせた「商品全体」を評価してもらうことで、それぞれの要素が商品の選択に対して、どの程度の影響を与えているかを調べる……
公開日:2019.12.05
購入意向に影響を与える要因を知りたい・・・
このようなケースで有効な手法が、重回帰分析です。例えば、購入意向という一つの目的に対して、味、見た目、価格などの複数の評価項目との関係を分析することで、購入意向には、どの評価項目がどのくらい影響を与えるのかを確認することができます。
購入意向に影響を与える要因を把握し、何を改善すべきなのか、何を維持すべきなのかの判断材料とすることができます。
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下記の例の場合は、購入意向という目的変数(=一つの目的)に対して、影響を与えそうな評価項目として、「おいしい」「香りがよい」~「食べ終わった後にスッキリ感が持続する」までの22項目が説明変数(複数の評価項目)として挙げられ、それぞれが購入意向に対してどのくらい影響するのかを分析しています。
2022.11.11
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