
2019.12.05
ステーペル・スケール(stapel scale)とは
ステーペル・スケール(stapel scale)とは・・・ 選ばれた形容詞・形容句がどの程度正確に対象となる企業・ブランドなどをあらわしているかを、プ……
公開日:2019.12.05
回答者が直接ブランドや製品の属性などを評価するものに対し、回答者の態度・行動のある局面を分析することにより対象とするブランド・製品・企業などに対する回答者の態度の特定局面を推測しようとする数理的手法。
多次元尺度法で、調査対象者に複数の対象のすべてのペアについて対象同志の似ていると知覚される程度に従って順位付けをしてもらうことで、それぞれの対象がどういう次元のどこに位置付けられているのかを明らかにできる。
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2019.12.05
ステーペル・スケール(stapel scale)とは・・・ 選ばれた形容詞・形容句がどの程度正確に対象となる企業・ブランドなどをあらわしているかを、プ……
2020.05.13
会場調査(CLT)とは 会場調査(CLT)とはCentral Location Testの頭文字を取ったもので、あらかじめ用意した会場に調査モニターを案内し、……
2024.04.24
アーリーアダプターは、エベレット・ロジャース教授が1962年に提唱したイノベーター理論に基づく5つの消費者分類の一つで、市場全体の約13.5%を構成します。この……
2025.06.24
ビジネスにおける意思決定やマーケティング施策の根拠として、調査データは非常に重要な役割を果たします。 しかし、データを見誤ることで、誤った因果関係を信じてしま……