
2019.12.05
無作為抽出(ランダムサンプリング)とは
- マーケティングリサーチ用語解説集
無作為抽出(ランダムサンプリング)とは・・・ 調査対象者を無作為(ランダム)に抽出することです。調査の基本と言えます。 ……
公開日:2019.12.05
統計学の理論に基づいて、既存のデータを多方面から多角的に検証することです。
統計解析は大きく2つに分けられます。
傾向や性質を要約すること
単純集計(GT)・クロス集計がこれにあたります。
現状から母集団全体の特徴や性質を予測すること
「未来は過去と同じ」という前提を置いて予測を行う
検定や多変量解析がこれにあたります。
2019.12.05
無作為抽出(ランダムサンプリング)とは・・・ 調査対象者を無作為(ランダム)に抽出することです。調査の基本と言えます。 ……
2019.12.04
純粋想起とは・・・ 例えば「ビールと言って思いつく銘柄は?」などと質問して銘柄を挙げさせる質問方法です。純粋知名や再生(知名)とも言います。 ……
2019.12.05
因子分析とは・・・ 多くの項目をいくつかの『因子(潜在変数)』に要約してまとめる分析手法です。まとめることで特に影響の強い『因子』を把握することができ……
2020.02.13
定性調査における「モデレーター」とは モデレーターとは直訳して「仲裁者」「司会者」といった意味があり、「インタビュアー」や「ファシリテーター」という言葉で……