
2019.12.04
加重平均とは
- マーケティングリサーチ用語解説集
加重平均とは・・・ 加重平均とは、値を単純に平均するのではなく、値の重み(=ウェイト値)を加味して平均することです。 年収などの金額や利用頻度の回数……
公開日:2019.12.05
統計学の理論に基づいて、既存のデータを多方面から多角的に検証することです。
統計解析は大きく2つに分けられます。
傾向や性質を要約すること
単純集計(GT)・クロス集計がこれにあたります。
現状から母集団全体の特徴や性質を予測すること
「未来は過去と同じ」という前提を置いて予測を行う
検定や多変量解析がこれにあたります。
2019.12.04
加重平均とは・・・ 加重平均とは、値を単純に平均するのではなく、値の重み(=ウェイト値)を加味して平均することです。 年収などの金額や利用頻度の回数……
2019.12.05
一対比較分析とは・・・ 複数ある項目を『1対1』で比較することで、項目間の順位(優先度)をより明確に把握する分析手法です。 このような特……
2019.12.04
プリコードとは・・・ 自由回答以外の選択式回答のことです。OE(オープンエンド)に対してCE(クローズエンド)とも言います。 ……
2019.12.04
純粋想起とは・・・ 例えば「ビールと言って思いつく銘柄は?」などと質問して銘柄を挙げさせる質問方法です。純粋知名や再生(知名)とも言います。 ……