
2020.03.06
KJ法
- マーケティングリサーチ用語解説集
KJ法とは KJ法(ケージェイほう)は、1960年代に文化人類学者の川喜田二郎氏(東京工業大学名誉教授)により開発された広く普及しているデータ収集法、整理……
公開日:2019.12.05
回答者が直接ブランドや製品の属性などを評価するものに対し、回答者の態度・行動のある局面を分析することにより対象とするブランド・製品・企業などに対する回答者の態度の特定局面を推測しようとする数理的手法。
多次元尺度法で、調査対象者に複数の対象のすべてのペアについて対象同志の似ていると知覚される程度に従って順位付けをしてもらうことで、それぞれの対象がどういう次元のどこに位置付けられているのかを明らかにできる。
2020.03.06
KJ法とは KJ法(ケージェイほう)は、1960年代に文化人類学者の川喜田二郎氏(東京工業大学名誉教授)により開発された広く普及しているデータ収集法、整理……
2020.03.06
顧客ロイヤリティとは 顧客ロイヤリティとは、忠誠心を表す“Loyalty”から派生した語句であり、顧客にとってのブランドや商品、またはサービスに対する「信……
2019.12.04
プリコードとは・・・ 自由回答以外の選択式回答のことです。OE(オープンエンド)に対してCE(クローズエンド)とも言います。  ……
2019.12.05
因子分析とは・・・ 多くの項目をいくつかの『因子(潜在変数)』に要約してまとめる分析手法です。まとめることで特に影響の強い『因子』を把握することができ……