アンケートカテゴリー

  • 交通機関・自動車

クルマに関するアンケート調査

公開日:2004.05.01

  • 交通機関・自動車

クルマに関するアンケート調査

クルマに関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 クルマに関するアンケート調査
対象者条件 全国在住の20才~49才男女で、普通免許保有者かつ6ヶ月以内に「D STYLE WEB」の新規登録者
サンプルサイズ 300ss
割付 20代~40代男女各50サンプルサイズ
調査期間 平成16年4月20日~25日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

乗りたいクルマ ベスト3

【男性 N=150】

第1位ホンダ オデッセイ5.3%
第2位トヨタ エスティマ4.0%
第3位トヨタ アルファード4.0%

■1位(ホンダ オデッセイ)を選んだ理由

  • 高さが低く、広い ・・・ (20代/営業職)
  • たくさん乗れる ・・・ (20代/サービス・販売職)
  • スタイル、装備が素晴らしい ・・・ (30代/技術職)
  • 7人乗りで車体が低いので検討しております ・・・ (30代/営業職)
  • 高級感がありながら、大人数で楽しめる ・・・ (40代/事務職)
  • かっこいいから ・・・ (40代/技術職)

【男性は、ミニバン/1BOXタイプが人気】

“D STYLE WEB”新規男性モニターでは、車種は分散しているものの、ミニバンタイプのクルマが上位を占めている。
理由は、「人数が乗れる」かつ「スタイルの良いクルマ」という意見が最も多くを占めている。


【女性 N=150】

第1位日産 マーチ6.6%
第2位スズキ ワゴンR4.6%
第3位トヨタ ヴィッツ4.0%
第4位ホンダ フィット4.0%

■1位( 日産 マーチ )を選んだ理由

  • かわいいから ・・・ (20代/事務職)
  • 小型で運転しやすそう ・・・ (20代/パート・アルバイト)
  • 小さくてかわいい 小回りもきく ・・・ (30代/学生)
  • スタイルがかわいくて、乗りやすい ・・・ (30代/公務員)
  • 小さくて乗りやすそう ・・・ (40代/専業主婦)
  • 小ぶりで小回りがきいて、乗りやすそう ・・・ (40代/専業主婦)

【女性は、コンパクトタイプが人気】

“D STYLE WEB”新規女性モニターでは、車種は分散しているものの、コンパクトタイプのクルマが上位を占めている。
理由は、圧倒的に「かわいい」と「乗りやすい(乗りやすそう)」に集約されている。

乗りたくないクルマ ワースト3

【男性 N=150】

第1位三菱 パジェロ10.6%
第2位三菱 車種問わず10.0%
第3位メルセデス ベンツ2.6%

■1位(三菱 パジェロ)を選んだ理由

  • 安全ではなさそうだから ・・・ (20代/営業職)
  • リコールが多いから ・・・ (20代/技術職)
  • 高い、安全性に問題、燃費が悪い ・・・ (30代/アルバイト)
  • メーカー自体が心配 ・・・ (30代/技術職)
  • 燃費が悪いから・・・ (40代/事務職)
  • 企業の信頼性が薄い。 ・・・ (40代/クリエイティブ職)

【男性は、三菱関連が不評で全体の20%強】

“D STYLE WEB”新規男性モニターでは、最近の事件とメディアの影響を受けて、三菱車が上位を占める結果となった。
全体的には、乗りたくないクルマは、「特にない」という意見が半数近くを占めていた。


【女性 N=150】

第1位三菱 車種問わず11.3%
第2位軽自動車 全般2.6%
第3位メルセデス ベンツ2.6%

■1位( 三菱 車種問わず全般 )を選んだ理由

  • 事件のイメージで ・・・ (20代/技術職)
  • メーカーの評判 ・・・ (20代/パート・アルバイト)
  • 事件が相次いでいるから ・・・ (30代/専業主婦)
  • メーカーのイメージが悪いから ・・・ (30代/専業主婦)
  • 信頼がおけない・・・ (40代/パート・アルバイト)
  • 最近の事件でイメージが悪い ・・・ (40代/専業主婦)

【女性は、車種問わず三菱が不評で全体の10%強】

“D STYLE WEB”新規女性モニターでも、最近の事件とメディアの影響を受けて三菱が上位を占める結果となった。
全体的には男性に比べ、車種指定の意見より、全体的なブランドや車型など や車型I?のイメージでの回答が多くを占めていた。


自主調査データの転載・引用のご希望やご質問は、 info@asmarq.co.jp までお問い合わせください。

本資料の提供は終了いたしました

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。