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飛行機に関するアンケート調査

公開日:2005.07.01

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飛行機に関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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調査概要

調査名 飛行機に関するアンケート調査
対象者条件 1都3県在住の20~59才男女、「D STYLE WEB」新規登録者
かつ旅客飛行機(国内線)の搭乗経験者
サンプルサイズ 300ss
割付
  男性女性
20代50ss50ss100ss
30代50ss50ss100ss
40代+50代50ss50ss100ss
150ss150ss300ss
調査期間 平成17年7月1日~平成17年7月27日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

あなたが飛行機を利用する目的をすべてお知らせ下さい。(MA)

【飛行機利用の目的 N=300】
【全体】
観光が最も高く245件となっており、次いで帰省の72件、ビジネスの66件と続いている。

あなたが、交通手段として飛行機を選択する理由をお知らせください。(MA)

【交通手段として、飛行機を選択する理由 N=300】
【全体】
「目的地へ早くいける」の時間的要素が最も高く、238件を占めている。一方、「安全だから」という理由は、1件ときわめて、低い結果となっている。

あなたが、国内線を利用する際に利用する航空会社を気にしますか。(SA)

【国内線利用航空会社、気にする度合い N=300】
【全体】
国内線利用時で、41%が「気にする」、一方31,3%が「気にしない」という結果となっている。
【年代別】
年代別にみると20代が、他の年代に比べ、気にする割合が高くなっている。

それぞれの項目について、イメージに近いと思う国内の航空会社を一つだけお知らせください。(SA)

■信頼性 N=300

【最も信頼できる】 【最も信頼できない】
第1位全日空
(ANA)
191人 63.7%
第2位日本航空
(JAL)
89人 29.7%
第3位スカイマークエアラインズ
(SKY)
8人 2.7%
第1位日本航空
(JAL)
107人35.7%
第2位スカイネットアジア航空
(SNA)
97人32.3%
第3位北海道国際航空
(ADO)
33人11.0%

■企業イメージ N=300

【最もイメージが良い】 【最もイメージが悪い】
第1位全日空
(ANA)
200人66.7%
第2位日本航空
(JAL)
57人19.0%
第3位ジャルエクスプレス
(JEX)
10人 3.3%
第4位スカイマークエアラインズ
(SKY)
10人3.3%
第1位日本航空
(JAL)
146人48.7%
第2位スカイネット アジア航空
(SNA)
58人19.7%
第3位北海道国際航空
(ADO)
28人9.3%

■旅客運賃の印象 N=300

【最も格安なイメージ】 【最も割高なイメージ】
第1位スカイマークエアラインズ
(SKY)
132人 44.0%
第2位スカイネットアジア航空
(SNA)
44人 14.7%
第3位ジャルエクスプレス
(JEX)
42人 14.0%
第1位日本航空
(JAL)
195人65.0%
第2位全日空
(ANA)
54人18.0%
第3位ジャルエクスプレス
(JEX)
13人4.3%

■サービスの印象 N=300

【最もサービスが良いと思う】 【最もサービスが悪いと思う】
第1位全日空
(ANA)
162人54.0%
第2位日本航空
(JAL)
103人34.3%
第3位エアーニッポン
(ANK)
8人 2.7%
第1位スカイネットアジア航空
(SNA)
75人25.0%
第2位日本航空
(JAL)
68人22.7%
第3位スカイマークエアラインズ
(SKY)
52人17.3%

■トラブルの印象 N=300

【最もトラブルが少ない】 【最もトラブルが多い】
第1位全日空
(ANA)
166人55.3%
第2位日本航空
(JAL)
38人12.7%
第3位スカイマークエアラインズ
(SKY)
31人10.3%
第1位日本航空
(JAL)
210人70.0%
第2位スカイネットアジア航空
(SNA)
28人9.3%
第3位全日空
(ANA)
18人6.0%

■今後の利用意向 N=300

【今後、最も利用したい】 【今後、最も利用したくない】
第1位全日空
(ANA)
163人 54.3%
第2位日本航空
(JAL)
53人 17.7%
第3位スカイマークエアラインズ
(SKY)
31人 10.3%
第1位日本航空
(JAL)
127人42.3%
第2位スカイネットアジア航空
(SNA)
78人26.0%
第3位北海道国際航空
(ADO)
32人10.7%

飛行機は安全な乗り物だと思いますか。(SA)

【飛行機の安全意識 N=300】
【全体】
過半数の65,3%が安全な乗り物という意識状況となっている。危険な乗り物という意識は5%の留まっている。
【年代別】
年代別にみると30代の危険意識が、他の年代よりも高くなっている。


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