アンケートカテゴリー
公開日:2020.02.19
調査名 | ライフスタイル調査 東西比較 |
---|---|
対象者条件 | 【性別】 女性 【年齢】 20~40代 【地域】 東京・大阪 【その他条件】独身・有職者 |
調査項目 | ・外食で利用する店 ・店ごとの利用目的 ・店選びの参考点 ・店選びの基準(メニュー関連/設備・サービス) ・理想の店 ・リピート理由 ・行きたくない店 ・飲食店エピソード ・口コミ参考度/投稿経験/投稿頻度/投稿内容 |
サンプルサイズ | 480ss |
割付 | ![]() |
調査期間 | 2019年12月17日(火)~12月20日(金) |
調査方法 | インターネット調査 |
調査機関 | 株式会社アスマーク(旧マーシュ) |
理想のお店
東京はおしゃれさ・ドリンクの豊富さ・ソファを求める。大阪はおすすめ/日替わりメニューの有無・店員の雰囲気が東京を上回り、より飲食店のリアルな実力を求めているといえる。
大阪の20代はテレビやSNSの影響を受けやすいことから東京よりもミーハー傾向にある。また、東西ともに30代はソファに執着。
お店ごとの利用目的
東京は大阪より居酒屋でもデートし、女子会や趣味の集まりはファミリーレストランで行う人が多い。一方大阪では、趣味の集まりにバーを選択。趣味トークにお酒が欠かせないひとがより多いと推察。
調査結果の引用・転載について
独身女性の取り込みは、飲食店・小売り・サービス業にとって重要なテーマとなっています。
そこで今回は、独身女性の好みやタイプ、スタイルを解明し、独身女性に支持される商品開発や店づくり、空間提供のヒントを得るための調 査を実施。また、生活文化の異なる東京圏と大阪圏、生活レベルの異なる20代・30代・40代での比較も試みました。