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  • 家電・デジタル機器

ゲームと子供に関するアンケート調査

公開日:2019.11.25

  • 家電・デジタル機器

ゲームと子供に関するアンケート調査

小学校就学前の子どもはゲーム=アプリケーション、遊びながら学べるゲームに期待する点は「発想力の向上」

新型の携帯ゲーム機やスマートフォンのゲームアプリなど、子供たちを取り巻くゲーム環境は昔と比べ大きく変化しました。また、2020年からのプログラミング教育必修化の影響も受けて、遊びながら学べるゲームやおもちゃも数多く登場しています。そこで今回は、3歳~小学生までのゲームで遊ぶことがある子供を持つ親を対象に、ゲーム×子供に関する意識・考え方について調査を実施しました。

< TOPICS >

  • 小学校就学前の子どもは、ゲーム=アプリケーション
  • 父親は教育というよりコミュニケーションツールとして、母親は楽しいだけのゲームにネガティブ
  • 遊びながら学べるゲームに期待する点は「発想力の向上」

子どもが好きなこと

SC.あなたのお子様について、当てはまるものを下記の中からお知らせください。(複数選択可)

小学校入学前にスマホに触れているお子様が多い

未就学児は8割以上がスマートフォンアプリゲームで遊ぶことに好意的。今の小学生未満のお子様は、スマホに触れる時期が早いことから、「ゲーム=スマホアプリ」が一般化されていくのではないかと推察。

子どもとのゲームへの触れ方

Q.あなたとあなたのお子様は一緒にゲームをプレイすることはありますか。あてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

父親にとってゲームは子どもとのコミュニケーションツール

母親よりも父親の方が子どもと一緒にゲームをすることが多く、ゲームを通して子どもとコミュニケーションを図っているものと考えられる。しかし、小学生高学年になるとその傾向は薄れ、子どもだけで遊ぶようになる。

遊びながら学べるゲームの期待点

Q.知育玩具のような、遊びながら学ぶことのできるゲームをお子様に与える場合、どのようなことに期待しますか。(それぞれ1つずつ選択)

求められるのは「発想力と問題解決力の向上」

低学年以下の子どもに多くを期待する。特に、発想力や問題解決能力の向上が顕著。また、父親よりも母親の方がより多くの効果を期待していることから、父親は楽しめること・母親は教育の一環としてゲームを捉えていると考えられる。

調査概要

調査名 ゲームと子供に関するアンケート調査
対象者条件 【性別】 男女
【年齢】 20~50代
【地域】 全国
【その他条件】3歳~小学生の子どもと同居。同居子どもがゲームで遊んでいる。
調査項目
  • ・子どもが好きなこと(MA)
  • ・子どもが遊んでいるゲームジャンル(MA)
  • ・子どもとのゲームの触れ方(SA)
  • ・子どもの発育・教育に対してゲームが与える影響(SA/FA)
  • ・遊びながら学べるゲームを遊んでいる子どもの様子(MTSA)
  • ・遊びながら学べるゲームの期待点(MTSA)
  • ・子どもにゲームを与えたことで良かった・悪かったと感じたエピソード(FA)
サンプル数 450ss(子どもの学齢により割付)
調査期間 2019年10月10日(木)~2019年10月15日(火)
調査方法 インターネット調査
調査機関 株式会社アスマーク

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