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アンケートカテゴリー

  • 美容・ファッション

男性の肌ケアに関する調査

公開日:2022.2.15

  • 美容・ファッション

男性の肌ケアに関する調査

スキンケア商品の購入、半数近くが「製品のパッケージ」を参考にし、40代では6割を占める

”スキンケア”といえば、ファンデーションや化粧水など女性をイメージされる方も多いと思います。ですが、冬は誰しも乾燥肌に悩む季節であり、もちろん男性も同じです。では、男性のスキンケア事情はどうなっているのでしょうか?
そもそもスキンケアをしている人の割合は?季節を問わずスキンケアをしているのか?スキンケアの目的は?どういうお肌の悩みがあるのか?スキンケア商品の購入時に何を参考にしているのか?
年代別、スキンケアの目的別で分析してみました。

 

< TOPICS >

  • 20代男性の半数が季節問わずスキンケアをしている
  • 男性がスキンケアをする理由、「肌トラブルを回避するため」が半数以上でトップ
  • スキンケア商品の購入、半数近くが「製品のパッケージ」を参考にし、40代では6割を占める
  • 20代や若返り目的でスキンケアをしている人は、「口コミ・商品比較サイト」を参考にスキンケア商品を購入する
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 男性の肌ケアに関する調査
対象者条件 【性別】 男性           
【年齢】 20-59代
【地域】 全国
【その他】スキンケアをしている
     スキンケア商品を購入したことがある
調査項目 【スクリーニング】
・スキンケアの有無
・スキンケア商品の購入経験

【本調査】
・スキンケアをする季節
・スキンケアをする理由
・抱えている肌トラブル
・スキンケア商品の購入時に参考にしているもの
サンプルサイズ 400ss
割付 年代均等
調査期間 2021年2月1日(火)~2月3日(木)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク

スキンケアの有無

SC1.あなたは、普段スキンケアをしていますか。(1つ選択)

スキンケアをしている人は何割?

20代男性の半数、季節問わずスキンケアをしている。季節問わずスキンケアをする人は、年代が上がるにつれて減少傾向。
また、男性全体の約4割がスキンケアをしない。

スキンケアをする季節

Q1.あなたがスキンケアをする季節についてお知らせください。(複数選択可)

スキンケアをする季節は?

年代が上がるにつれ、冬にスキンケアをする傾向が強まる。50代男性の半数近くが冬にスキンケアをしている。

スキンケアをする理由

Q2.あなたがスキンケアをする理由として、最もあてはまるものをひとつお知らせください。(1つ選択)

何のためにスキンケアをしている?

男性がスキンケアをする理由として、「肌トラブルを回避するため」が半数以上でトップ。「肌トラブルの治療のため」「外見を磨くため」と続く。

抱えている肌トラブル

Q3.あなたが抱える肌トラブルについて、当てはまるものを全てお知らせください。(複数選択可)

どういう肌トラブルに悩んでいる?

肌トラブルの治療を目的にスキンケアをしている人の半数以上が、「乾燥」「肌荒れ」に悩みがあり、肌トラブルの回避を目的にスキンケアをしている人は、半数以上が「乾燥」に悩んでいる。
一方、若返りのためや外見を磨くためにスキンケアをしている人は、「シミ・しわ」「毛穴・角質」に悩みを抱える傾向が見られる。

スキンケア商品の購入時に参考にしているもの

Q4.あなたがスキンケア商品を購入する際、参考にしているものを全てお知らせください。また、そのなかで最もあてはまるものをひとつお知らせください。

スキンケア商品の購入時に何を参考にしている?

スキンケア商品の購入の際に、半数近くが「製品のパッケージ」を参考にし、特に40代では6割を占める。20代は「口コミ・商品比較サイト」を参考にする人が4割以上と、他の年代と比べて顕著に高くなる。
また、若返りのためにスキンケアをしている人も「口コミ・商品比較サイト」を参考にする傾向があり、外見を磨くためにスキンケアをしている人は「ブランド・メーカーの公式サイト」を参考にする傾向がある。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
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  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
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