アンケートカテゴリー

  • 季節・イベント・時事

在日外国人の新型コロナ調査 第一弾

公開日:2020.09.02

  • 季節・イベント・時事

在日外国人の新型コロナ調査 第一弾

在日外国人の方がコロナに対する予防意識は高い

同じ日本に住んでいるとはいえ、在日外国人の方々は持っている価値観や生活意識は日本人と異なる部分も多いでしょう。
コロナ禍において、その価値観や生活意識は日本人とはどのように異なるのでしょうか。
過去に当社が日本人に対して実施した新型コロナウイルスに関する調査データと比較し、調査レポートにまとめました。

< TOPICS >

  • 宅配やネットでの買い物、キャッシュレス決済の利用は日本より多い

  • 日本人より新生活様式を実践している

  • 買い物時の危機意識も日本人より高い

  • 収入への影響は日本人より大きい

  • 情報はネット収集が主流

執筆者
アスマーク グローバルチーム
株式会社アスマーク グローバルリサーチグループ
インバウンド調査、アウトバウンド調査、在日外国人調査の営業~プロジェクトマネージメントまでを担う部署。多国籍でマルチリンガルのスタッフが在籍し、日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語などのサポートが可能。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 在日外国人の新型コロナ調査 第一弾
対象者条件 【性別】男性、女性
【年齢】20歳以上
【地域】全国
【その他】在日外国人パネル
調査項目 ・コロナ後の変化(増えたこと)
・活動割合
・新生活様式の実践状況
・買い物時気にする事
・働き方の変化
・収入の変化
・情報入手経路
・信用できる情報媒体
・情報に対する不安
・コロナ後の変化(減ったこと)
サンプルサイズ 300サンプル
割付 国籍均等割付(アメリカ、その他の国)
調査期間 2020年8月7日(金) ~ 8月14日(金)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク(旧マーシュ)

コロナ後の変化(増えたこと)

Q1.あなたは、新型コロナウイルスの流行によって、以下にあげる事柄で、変化したこと(増えたこと)はありますか。

自宅にいる時間が増えたことに伴い宅配の利用も増加しており、時期は異なるものの日本人より積極的に利用している様子。また、キャッシュレス決済の利用やネットでの日用品の買い物においても日本より高い水準となっており、危機意識の高さがうかがえる。さらにキャッシュレス決済は在日年数が長くなるほど少なることから、母国に比べて日本にまだ浸透していないことが背景にあると推察。

新生活様式の実践状況

Q3.あなたが、新型コロナウイルス感染予防のためにしていることはありますか。あてはまるものをすべてお答えください。(複数選択可)

傾向は日本人と同様だが、在日外国人の方が事態を重く受け止めており、危機意識が高い。
特に屋内で遊ぶことに対する意識差が大きい。

買い物時気にする事

Q4.あなたは、新型コロナウイルスの流行によって、日用品や食品の買い物において気にするようになったことはありますか。あてはまるものをすべてお答えください。(複数選択可)

買い物時も日本人より予防意識の高さが顕著にみられる。
ソーシャルディスタンスはもちろん、混雑する時間帯をさけることに対して日本人との意識の差が大きい。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。