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Twitterの使い方に関する調査

公開日:2022.01.20

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Twitterの使い方に関する調査

Twitter、「日常・雑談系」の投稿者は生活への満足度が高く、「趣味系」は低い傾向

Twitterはどのような目的で使っていますか?情報収集、懸賞、他者とのコミュニケーション等々、その目的は多岐に渡ります。その目的によって、投稿や「いいね」「RT」の頻度も変わってくるでしょう。
本調査では、Twitterに文章を投稿する使い方をする人を対象に、投稿内容の傾向からユーザーを8つのクラスターに分類し、心理学のビッグファイブ理論を用いてクラスター毎に性格分析を実施しました。

 

< TOPICS >

  • 週1回以上Twitterにログインする人、文章を投稿しないユーザーが6割強
  • Twitterに投稿する話題、「趣味など、自身が好きなものについて」が4割強と最も多い
  • 「日常・雑談系」の投稿をする人は、生活への満足度が高く、「趣味系」の投稿をする人は、満足度が低い
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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調査概要

調査名 Twitterの使い方に関する調査
対象者条件 【性別】 男性、女性           
【年齢】 20-49代
【地域】 全国
【その他】週1回以上Twitterにログインする
      Twitterの主な使い方が「文章の投稿」
      ※離死別の方除く
調査項目 【スクリーニング】
・世帯年収
・Twitterの利用頻度
・Twitterの使い方

【本調査】
・投稿する話題の傾向
・性格因子
・生活への満足度
サンプルサイズ 480ss
割付 性別、年代、未既婚均等
調査期間 2021年12月17日(金)~12月21日(火)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク

Twitterの利用頻度

SC3.あなたの普段のTwitterの使い方について、最もあてはまるものをお知らせください。

週1回以上Twitterにログインする人、文章を投稿する人はどれぐらいの割合?

週1回以上Twitterにログインする人、文章を投稿しないユーザーが6割強。
「情報収集など、閲覧のみ」「文章を投稿する」「投稿はせず、RTや「いいね」をつける」の順に多い。

投稿する話題の傾向

Q1.あなたが普段Twitterに投稿する話題の傾向について、最もあてはまるものをお知らせください。

Twitterに投稿する話題はどういうものが多い?

Twitterに投稿する話題、「趣味など、自身が好きなものについて」が4割強と最も多い。「日常の出来事、感情など」が3割強と次いで多く、Twitterの投稿はこの2つが大半を占めていると思われる。

性格因子

Q2.あなたの普段の生活において、あてはまるものをお知らせください。

心理学のビッグファイブ理論を元に性格分類

Q1.の結果を元に、Twitterの投稿傾向をクラスター分類。クラスター別にどういう性格を持ち合わせているのかを、心理学のビッグファイブ理論を元に傾向を聴取。
※「日常・雑談系」「趣味系」以外はサンプルサイズが小さいため、参考として記載。

生活への満足度

Q3.今の自分の生活について、あてはまるものをお知らせください。

投稿内容別、生活への満足度は?

「日常・雑談系」の投稿をする人は、生活への満足度が高く、「趣味系」の投稿をする人は、満足度が低い傾向。

調査結果の引用・転載について

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