アンケートカテゴリー

  • 美容・ファッション

バッグに関するアンケート調査

公開日:2017.12.01

  • 美容・ファッション

バッグに関するアンケート調査

男性に人気のバッグは「肩かけ」「斜めかけ」「リュック」に三分、女性は「肩かけ」で支持は4割以上

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名

バッグに関するアンケート調査

対象者条件 ・日常的に使用するバッグを所有している、全国20~69歳の男女
調査項目 ・属性(性別、年代、居住地域、未既婚、子供有無、職業)
・日常的によく使っている(一か月に一回程度以上の頻度)バッグの数(SA)
・日常的にはよく使っていない(一か月に一回程度未満の頻度)バッグの数(SA)
・最も好きなバッグの形状(SA)
・バッグに求めるポイント(MA)
・日常的に使うバッグに、いくらまでお金をかけられるか(SA)
・バッグの購入頻度・1年間に購入する個数(SA)
・最もよく買うバッグの色(SA)
・全般的に最も好きな色(SA)
・バッグが好き・興味があるか(SA)
・現在好きなバッグのブランド(FA)
サンプルサイズ 600ss
割付 【性別】男性:300s、女性:300s
【年代】20~34歳:200s、35~49歳:200s、50~69歳:200s
調査期間 2017年11月2日(木)~11月7日(火)
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別 n=600
年代 n=600
居住地 n=600
未既婚 n=600
子供有無 n=600
職業 n=600

Q1.あなたが日常的によく使っている(一か月に一回程度以上の頻度)バッグの数をお知らせください。
※通学用等の指定バッグ・スーツケース・エコバッグ・サブバッグ・雑誌等の付録は含めずにお知らせください。(1つ選択)

日常使いのバッグとして、男性は4割以上が同じバッグを常に使用し、女性は半数以上が2~3個を使い分けている n=600

・性別でみると、男性は「1個」41.3%が最も高く、「2個」30.7%と続く。一方、女性は「2個」31.0%が最も高く、「3個」28.3%と続く。日常使いのバッグとして、男性は4割以上が同じバッグを常に使用し、女性は半数以上が2~3個を使い分けるという結果であった。
・性年代別でみると、女性50~69歳は「3個」33.0%が最も高く、他性年代よりも日常使いのバッグを使い分けているという傾向であった。「1個」と回答した方も13.0%と、全体の29.2%より15pt以上低い。

Q2.あなたがお持ちの、日常的にはよく使っていない(一か月に一回程度未満の頻度)バッグの数をお知らせください。
※通学用等の指定バッグ・スーツケース・エコバッグ・サブバッグ・雑誌等の付録は含めずにお知らせください。 (1つ選択)

日常的にはよく使っていないバッグの数は、男性は「1個」35.3%が最も高く、女性は「4~5個」23.0%が最も高い  n=600

・性別でみると、男性は「1個」35.3%が最も高く、「2個」21.3% 、「0個」20.7%と続く。一方、女性は「4~5個」23.0%が最も高く、「3個」17.3% 、「2個」15.7%と続く。「0個~1個 計」は、男性は56.0%と半数を超えるのに対し、女性は17.0%と、男女差が大きくみられた。また「4~5個以上 計」は、男性は14.4%に対し、女性は50.1%であり、女性は35pt以上高い。

※ 0個~1個 計:「0個」「1個」の合計
※ 4個~5個以上 計:「4個~5個」~「16個以上」の合計

Q3.あなたが最も好きなバッグの形状をお知らせください。※2wayなど持ち方を選べるタイプが好きな方も、よく持つ好きな持ち方からお考え下さい。(1つ選択)

男性に人気のバッグは「肩かけ」「斜めかけ」「リュック」に三分、女性に人気のバッグは「肩かけ」で支持は4割以上 n=600

・ 全体では「肩かけ」33.3%が最も高く、「斜めかけ」24.7% 、「リュック」17.2%と続く。
・性別でみると、男性は「肩かけ」25.3%、「斜めかけ」23.3%、「リュック」23.0%と人気を三分する結果となった。一方女性は「肩かけ」41.3%と4割を超え圧倒的な人気であり、「斜めかけ」26.0%、「リュック」11.3%と続く。
・性年代別でみると男性20~34歳は、男性全体と比較して「斜めかけ」18.0%と5pt以上低く、「リュック」28.0%と5pt以上高い。男性20~34歳は「肩かけ」派と「リュック」派で人気を二分している傾向がみられる。
一方男性50~69歳は、男性全体と比較して「リュック」15.0%と5pt以上低く、「肩かけ」派と「斜めかけ」派で人気を二分している傾向がみられる。 ・ 性年代別でみると女性35~49歳と女性50~69歳は、「リュック」が全体より共に10pt以上低く、「リュック」に馴染みが少ない世代であるともみられる。

Q4.あなたがバッグに求めるポイントを全てお知らせください。(複数選択可)

理想のバッグは「サイズ感がちょうどよく、軽くて丈夫でポケットがある、色が好きなバッグ」 n=600

・全体では「サイズ感がちょうどよい」89.0%が最も高く、「色が好き」54.8% 、「軽い」49.5%、「ポケットなどの仕切りがある」49.2%、「丈夫」45.2%と続く。
・デザイン性でみると、「シンプル・流行りすたりのないデザイン」31.3%が最も高く、「定番・昔からあるデザイン」10.0%、「人と被りにくい・個性的なデザイン」6.5%、「流行のデザイン」3.0%と続く。流行のデザインや個性的なデザインよりも、シンプルで昔からある定番のデザインへの支持が高い傾向がみられた。
・性別でみると、選択肢の選択数平均は、男性は5.1個、女性は6.9個であり、女性の方がバッグに求めるポイントが多いようだ。性年代別でみると選択数平均は、女性35~49歳が7.4個、女性50~69歳7.3個と特に高い。

Q6.バッグの購入頻度・1年間に購入する個数として、あてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

バッグの購入頻度は、男性は「5年に1個程度以下」、女性は「2~3年に1個程度」が最も高い n=600

・性別でみると、男性は「5年に1個程度以下」30.3%が最も高く、「2~3年に1個程度」22.3% 、「3~4年に1個程度」17.0%と続く。
一方女性は「2~3年に1個程度」25.3%が最も高く、「1年に1個程度」25.0% 、「1年に2個程度」14.0%と続く。
・性別でみると、「1年に1個程度以上 (計)」が男性は16.0%、女性は45.0%と大きく差がみられた。

※ 1年に1個程度以上 (計) :「1年に1個程度」~ 「1年に10個程度以上」の合計

その他の設問

Q5.あなたは日常的に使うバッグに、いくらまでお金をかけられますか。(1つ選択)
Q7.あなたが最もよく買うバッグの色をお知らせください。(1つ選択)
Q8.あなたが全般的に最も好きな色をお知らせください。(1つ選択)
Q9.あなたはバッグが好き・興味がありますか。※ファッションの一部として楽しんでいる、シーンによって使い分けている、バッグを集めること自体が好き、など全般を通してお考えください。(1つ選択)
Q10.現在好きなバッグのブランドがあれば、おひとつお知らせください。(自由回答)


調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。