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東南アジア男性のスキンケア実態調査【生活実態編】

公開日:2022.06.30

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東南アジア男性のスキンケア実態調査【生活実態編】

日本男性は東南アジア諸国に比べて、スキンケア意識が低い

昨今、女性のスキンケア市場が頭打ちだといわれる中、男性のスキンケア市場が注目を集めています。国内において、男性向けのスキンケア市場は拡大の一途をたどっており、コロナ禍でも市場規模は拡大していると言われています。「メンズエステ」というキーワードもGoogleトレンドにおける検索人気度が5年前と比べ3倍程度も伸長しており、まさに男性のスキンケア意識が高まっている証拠だと言えるでしょう。
日本国内において右肩上がりの男性スキンケア市場ですが、海外における男性のスキンケア事情はどうなっているのでしょうか?日本と東南アジア諸国(インドネシア・タイ・フィリピン・ベトナム・シンガポール・マレーシア)の男性のスキンケア実態を比較し調査を実施しました。
今回は【生活実態編】とし、スキンケア実態とともに、洗顔・ひげそり・日焼け止めの使用実態を中心にレポート公開しています。
「東南アジア男性のスキンケア実態調査【使用・購買実態編】」はこちらから

 

< TOPICS >

  • 日本はひげそりを毎日する人が他の国より多いが、全体的にスキンケアの意識が低い
  • スキンケアをしている理由は、日本は悩みの解決、その他の国は“見た目”のため
  • 洗顔は日本以外の国では1日2回以上している人が多い
  • インドネシアはひげそりの頻度が少なく、タイは日焼け止めを毎日塗っている人が多い
執筆者
アスマーク グローバルチーム
株式会社アスマーク グローバルリサーチグループ
インバウンド調査、アウトバウンド調査、在日外国人調査の営業~プロジェクトマネージメントまでを担う部署。多国籍でマルチリンガルのスタッフが在籍し、日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語などのサポートが可能。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 東南アジア男性のスキンケア実態調査【生活実態編】
対象者条件 【性別】男性
【年齢】20代~40代
【地域】日本、インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、シンガポール、マレーシアのいずれか在住者
調査項目 ・肌質
・肌悩み
・肌悩みへの対処
・使用しているスキンケア(朝)
・使用しているスキンケア(夜)
・1日あたりの洗顔の頻度
・洗顔の仕方
・身だしなみ・スキンケアの頻度(ひげそり)
・ひげそり時の使用アイテム
・ひげそり後の使用アイテム
・身だしなみ・スキンケアの頻度(日焼け止め)
・スキンケアをしている理由
サンプルサイズ 2,100サンプル
割付 年代×国で均等回収
調査期間 2022年5月11日(水)~5月20日(金)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク

肌悩み

Q2.あなたの肌悩みをすべてお知らせください。(複数選択可)

東南アジア男性のお肌の悩みは?

フィリピン、ベトナム、シンガポールは「テカリ」が最も高く、インドネシア、タイは「くすみ」、マレーシアは「ニキビ・肌荒れ」が最も高い。フィリピン、ベトナムは様々な肌悩みを持つ人が他の国より多い一方、日本は「肌悩みはない」が4割弱と突出。年代別でみると、年代が若いほど「ニキビ・肌荒れ」は悩みが増える傾向で、年代が高くなるほど「しわ」が増える傾向。

1日あたりの洗顔の頻度

Q4.あなたの1日あたりの洗顔の頻度をお知らせください。(1つ選択)

東南アジア男性の洗顔の頻度は?

日本以外の国は「1日2回以上」が多数だが、日本は「1日1回」が最も多く、「毎日洗顔しない」も1割半ばと他の国より高い。
インドネシアの30代以上は、半数以上が「1日3回以上」と、洗顔頻度が高い。

ひげそり時の使用アイテム

Q7.ひげそりを行っている方へお伺いします。あなたが、ひげを剃るときに使用するアイテムをすべてお知らせください。(複数選択可)

ひげそり時に使用するアイテムは?

国によって使用アイテムが変わり、インドネシア、フィリピンは「石鹸・洗顔料」、タイは「石鹸・洗顔料」と「シェービングフォーム」、ベトナムは「シェービングフォーム」と「シェービングクリーム」、シンガポールは「石鹼・洗顔料」と「シェービングフォーム」、マレーシアは「シェービングクリーム」が高い。
一方で、日本は「何もしない」が最も多い。

ひげそり後の使用アイテム

Q8.ひげそりを行っている方へお伺いします。あなたが、ひげを剃ったあとに使用するアイテムをすべてお知らせください。(複数選択可)

ひげそり後に使用するアイテムは?

日本以外のすべての国では「クリーム」が高い。タイは「化粧水」も半数以上が利用している。
一方、日本は、20代で「化粧水」がやや高いものの、半数が「何も使用しない」。
日本と同程度ひげそりの頻度が多いベトナムは、「乳液」「美容液」も高い。

身だしなみ・スキンケアの頻度(日焼け止め)

Q6.あなたは以下の身だしなみ・スキンケアをどのくらいの頻度で行っていますか。(それぞれ1つずつ選択)【日焼け止め】

日焼け止めは使ってる?

日本は日焼け止めを塗らない人が7割半ばと他の国より突出している。他の国は半数以上が日焼け止めのケアをしている。
タイは「1日1回以上」が高く、特に20・30代で多い。

スキンケアをしている理由(SA)

Q10.あなたが、スキンケアをしている理由について、最もあてはまる理由をお知らせください。

スキンケアをする理由は?

日本は「乾燥や肌荒れすることが嫌なため」と乾燥防止の理由が最も高いが、タイでは「若々しさ・かっこよさを維持したいため」、フィリピンでは「自分に自信が出るため」、他の国では「清潔感」と“見た目をよくする理由”が最も高い。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
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  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
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  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

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