市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

ホームユーステスト(HUT)とは?

ホームユーステストは、一定の試用期間を設け、実際に製品を家庭で使用してもらい、試用後にアンケートでその評価を得る調査手法です。

ホームユーステスト(HUT)とは?

ホームユーステストは、一定の試用期間を設け、実際に製品を家庭で使用してもらい、試用後にアンケートでその評価を得る調査手法です。

失敗しないホームユーステスト
6つのポイント
失敗しない会場調査6つのポイント業界トップクラスのホームユーステストの実績から、実査の中で実際に蓄積してきたノウハウをレポートにまとめました。初めてご検討の方、実査の質を高めたい方におすすめです。

調査目的

※スマホの方は横スクロールでご確認できます。

調査項目

  • 新製品の全体評価
  • 新製品の個別評価
  • 新製品の購入関心度
  • 上記の理由と改善要望点
  • 新製品の購入意向
  • (複数あった場合)比較評価
  • コンセプトの購入意向
  • コンセプトと製品の合致度
  • 新製品の最適購入価格
  • 新製品の使用想定
    -使用頻度、TPO
    -使用者、購入者、使用決定者

テスト製品の提示方法

※スマホの方は横スクロールでご確認できます。

評価手法

モナディックテストと直接比較法

※スマホの方は横スクロールでご確認できます。

直接比較法の種類

Sequential Monadic Test
(シークエンシャルモナディック法)
PとQ両方の絶対評価と比較評価をとりたい場合
  • 対象者が2製品を使用して、2製品を評価するテスト。
    • 対象者は2製品をテスト使用し、1製品目を絶対評価した後に2製品目の絶対評価を行い、さらに2製品の比較評価を行う。P先行、Q先行グループと設定し、順序効果を消去する方法をとる。
    • シークエンシャル:「連続する」という意味。モナディック評価が2つ続くということ。
Proto-Monadic Test
(プロトモナディック法)
Pの絶対評価と、既存品や競合品との比較評価をとりたい場合
  • 対象者が2製品を使用して、2製品を評価するテスト。
    • 対象者は2製品をテスト使用し、1製品目を絶対評価した後に2製品の比較評価を行う。2製品目の絶対評価(モナディック評価)は行わない。
    • プロト:「最初の」という意味。

ホームユーステストに関するQ&A