Smart research 日常の疑問について、自社モニターへ
ミニリサーチした調査データをデイリー公開

義理チョコ「不要だと思う」約5割超

2023.02.09

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 第10弾は前回と趣向を変え「コロナ禍のバレンタイン・ホワイトデーの実態」についてアスマークのモニターに調査した結果を公開!     コロナ影響により約4割超がバレンタイン習慣に変化?       「義理チョコ論」話題になっていますね。今回...

会社員の4割超が給与に「不満」傾向?

2023.02.07

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smartresearch」 今回は「給与」についてアスマークのモニターに調査した結果を公開!     20-50代男女に調査!約半数が昨年と比べて「上がった」と回答         長引くコロナ禍は、会社員の給与状況へどのような影響を及ぼしているのでしょうか。今回は、...

会社員の約4割が、勤める企業は「ホワイト企業”寄り”」と回答

2023.02.06

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smartresearch」 第9弾は「勤務環境や社風」についてアスマークのモニターに調査した結果を公開!     20-50代男女に調査!自社の社風は「自由な傾向」であると約4割の会社員が考える     近年「ホワイト企業過ぎて働きたくない」などの若者の声などが取り沙汰されてい...

約4割の人が現在何かしらの投資をしている?

2023.02.03

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smartresearch」 第8弾は「副業・投資」についてアスマークのモニターに調査した結果を公開!     20-50代男女に調査!会社員の約3割超が副業可能と回答         食品や電気料金など、値上げの嵐が襲う昨今。副次的な収入となりえる「投資」や「副業」...

積み立てNISA、約5人に1人が利用

2023.01.30

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smartresearch」 第6弾は「積み立てNISA」についてアスマークのモニターに調査した結果を公開!   20-50代男女に調査!利用者の内、約3割が「35万以上」積み立て 「積み立てNISA」とは、2018年1月より始動された少額投資非課税制度のことを指します。 今回は、「積み立てNISAの利用や認...

2022年冬のボーナス「支給された」約7割

2023.01.26

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 第5弾は「2022年冬のボーナス」についてアスマークのモニターに調査した結果を公開! 20-50代男女会社員に調査 2022年冬のボーナス「前年に比べ上がった」約3割 長引くコロナ禍により、ボーナスの支給額はどのような変化しているのでしょうか。 そこで今回は、コロナ禍3...

【2023年度】冬の賞与 去年より増えた 約3割

2023.01.23

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は2023年12月に調査した冬の賞与に関して、アスマークの会社員モニターに調査した結果をお届けします。 会社員の半数は賞与を「節約や投資」に充てる     まず、賞与の金額に関して。 「前回より増えた」と回答した人が約3割とコロナ禍終息後、各企...

外でのマスク着用、約4人に1人が意向無し?

2023.01.23

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 第4弾は「マスク着用への意識」についてアスマークのモニターに調査した結果を公開!   20-50代男女に調査屋外での脱マスク「抵抗はない」が約4割!     マスク着用」の習慣が浸透し日常化する中で、政府は今春より、新型コロナウイルスをインフルエン...

お節料理「食べていない」が4割超

2023.01.18

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」第三弾は先日に引き続き、 「2022~2023年の年末年始の過ごし方」についてアスマークのモニターに調査した結果を公開!   お節料理「食べていない」が4割超         3年目となったコロナ禍で過ごすお正月。 今回は日本の慣習として根付く...

「雇用保険料の引き上げ」会社員の認知率は約5割

2023.01.17

2023年4月より、厚生労働省は雇用保険の内、失業等給付向けの雇用保険料率を0.2%引き上げることを発表しました。 そこで当社では、昨年12月に20-50代男女会社員を対象に「雇用保険料の関心」について調査。   「雇用保険料の引き上げ」会社員の認知率は約5割       雇用保険料の引き上げについては、会社員全体の約5割...