Smart research 日常の疑問について、自社モニターへ
ミニリサーチした調査データをデイリー公開

電車賃値上げによる利用頻度への影響とは

2023.05.29

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「交通機関の利用実態」について調査を実施しました。 タクシーアプリ「認知・利用なし」6割以上 初めに、電車賃の値上げを受けての「電車利用頻度への影響」については、値上げの有無にかかわらず、利用頻度への影響はおおむね見受けられません。 通勤・通学におい...

最新コロナ意識を調査!「マスク着用」8割超

2023.05.18

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は、コロナ禍が収まりつつある現在の「感染症対策率」について調査を実施しました。   「日常的に手指消毒を励行」約半数       まずマスクの着用に関する質問においては「常に、もしくはたまに」マスクを着用している人々の割合は8割超であることが...

会社員の理想のGW「自宅・近場で過ごす」

2023.05.11

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は会社員を対象に「ゴールデンウィークの理想と実態」について調査を実施しました。   「連休はなくてもいい」会社員の2割超     初めにGWの「"理想"の過ごし方」についてのデータですが、6割の会社員が「自宅・近場で過ごす」と回答しています。反面...

2023年のGW予算「10,000~30,000円未満」4割

2023.05.08

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は20-50代男女へ「2023年のゴールデンウィーク期間中の外出予定」について調査を実施しました。   7人に1人が物価高騰の影響で「外出先、及び旅行先を変更」     まずGWの「予算」についてのデータですが、約4割の人が「10,000~30,000円未満」と回答...

20-50代会社員「睡眠足りない」約半数

2023.05.01

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は、20-50代の男女会社員を対象に「睡眠」についての調査を行いました。   会社員の40%が「朝型」         平日(仕事のある日)の睡眠時間についての「満足度」は、約半数が「足りていない」と回答していますが、具体的な「睡眠時間」に関...

映画の視聴方法は「サブスク」3人に1人

2023.04.24

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は、アスマークのモニターを対象とした娯楽の鑑賞方法に関する調査を実施しました。   ラジオ「聴く派」4割超         映画や音楽、ラジオなどのエンタメとの接触方法があふれる現代。コロナ禍を皮切りに、利用する媒体や機会・方法の変容...

20代の半数 Twitterを通して友人を作る

2023.04.20

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は前回第27弾の調査結果から20代にフォーカスを当て、SNSでの友人交流や友人関係についての調査を実施しました。 20代に注目、3人に1人はSNSでの出会いに「抵抗なし」 日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は...

SNSで知り合った人と「実際に会った」約4割

2023.04.20

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は趣向を変え、SNSでの交流についてアスマークのモニターに調査を実施しました。 価値観の合う知り合いと出会えるSNS、1位は「Twitter」 そもそもSNSを通じて友人を作ったり、または知り合えた人はどのくらいいるのでしょうか。 今回の調査では、SNSで知り合い...

値上がりの救世主?プライベートブランドの活用とは

2023.04.13

食品の値上げが各地で相次ぐ中、商品の購入ブランドに変化はみられるのでしょうか。 今回は過去のSmart researchに引き続き、値上げ傾向にある特定食品の値上げ余波について調査を実施しました。 8人に1人が加工食品を「プライベートブランド」へ銘柄スイッチ 小売店や流通業者・卸売業者など普段製品開発に携わらない事業を展開をしている企業が、独自に自社...

「加工食品」購入者の4人に1人が購買状況に変化あり

2023.04.10

食品の値上げが各地で相次ぐ中、消費者の購買状況はどのように変化しているのでしょうか。 今回は過去のSmart researchに引き続き、値上げ傾向にある特定食品の値上げ余波について調査を実施。   ハム・ソーセージ、牛乳など、値上げによる買い控えが生じる       まず、「ハム」や「ソーセージ」などの加工食品に関して、全体の75%の購...