市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

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マーケティング活動お役立ちホワイトペーパーリスト

アスマークのグローバル定性調査オペレーション体制

図解でわかるインフォグラフィック。現地支社がある調査会社の場合、<日本国内窓口→現地支社→海外現地パートナー>というフローになるため、コスト・スピード・連携精度に課題が生じてしまうことがあります。アスマークでは、日本にいる社内のグローバルチームが直接現地パートナーとタッグを組んでいるため、あらゆる面で柔軟な対応を可能としています。

「レシート分析」×「インタビュー」による N=1消費者理解のご案内【2020年9月ピックアップレポート】

「レシート購買データ」で消費者の購買実態を捉え、インサイトを探索・顧客理解を行い、更に「チャットインタビュー」で補完したい情報を取得することで、個々の顧客を徹底的に理解することが可能となります。

目的から考える、最適な調査手法の選び方

一言で「調査をしたい!」といっても、マーケティングリサーチにおける調査手法はアンケート調査やインタビュー調査をはじめ、非常に多岐に渡ります。目的に合わせた調査手法を選定しなければ、明らかにしたい調査データを取得することができません。 本資料では、実施目的から最適な調査手法を選ぶまでの方法についてを紹介しています。

アスマーク現場責任者が語る「失敗しないオンラインインタビュー」

2020年5月に実施した「アスマークのオンラインインタビュー」に関する社員対談の様子を3部編成に渡り、掲載しています。 オンラインインタビューの理解を深められる、下記トピックにて対談を実施しています。 ■第1部 ・オンラインインタビューとは ・なぜオンラインインタビューを取り入れたか ・オンラインインタビューのスケジュール感 ■第2部 ・オンラインとオフラインで得られるアウトプットの違い ・オンラインインタビュー実施の難しさや注意点 ■第3部 ・アスマークのオンラインインタビュー事例 ・アスマークのオンラインインタビューのメリット ・今後在るべきオンラインインタビューの姿とは

アンケートがしたい!調査会社の違いは?

いざ「アンケートがしたい!」と思っても、どの会社に依頼すれば良いのかわからないという方は案外多いのではないでしょうか。 「安ければ調査の質にも影響してしまうの?」 「やっぱり大きい会社が良いんじゃないか・・・」 「パネルって何?セルフ型って何?」 アンケートを依頼する際の調査会社の選び方のポイントをご紹介します。

アンケート調査、ニーズに合った業者の選び方~セルフ型/非セルフ型の違い~

いざ、アンケート調査をやろう!と思っても、初めて実施する方にとってはどこへ依頼すれば良いのかもよくわからないかと思います。ニーズに合った業者選定をしなければ、スケジュール・費用・アウトプット・作業工数などの面で、大きく損をしてしまうでしょう。 ここでは、アンケート調査のニーズに合った業者の選び方について紹介していきます。

「レシート分析」×「インタビュー」による N=1消費者理解のご案内【2020 年8 月ピックアップレポート】

今月は、事例として「ヨーグルト」をピックアップ。「独自指標で分析した、ヨーグルトロイヤルユーザーが選ぶ、継続購買銘柄とは?」チャットインタビュー企画は「いまヨーグルトに求める機能性は何か」「ヨーグルト、私はこうやって食べる」といったテーマで実施しています。

失敗しない試食・試飲調査

食品/飲料メーカーにとって、新商品の試食・試飲はつきものです。企画・開発メンバーやマーケティング部門で試食・試飲するのはもちろんのこと、ローンチ前に消費者調査として試食・試飲調査を行なうことも多いでしょう。本書では、試食・試飲調査を初めて実施する方に向けて、調査を失敗しないためのノウハウを紹介しています。

学術研究で行なうアンケート調査の注意点

博士論文、修士論文、卒業論文等の学術研究においてアンケート調査の実施が必要となった場合、それを依頼する先は“マーケティングリサーチ” 会社となります。マーケティングリサーチ会社へ学術アンケートを相談する際に押さえておくべきポイントや、そもそもの立ち位置の違いから生じるデータの質についてご紹介します。

人事・経理向けRPA事例集

RPA

「雇用契約」から「人事評価」「勤怠管理」「給与計算」まで。 手間のかかる様々な人事・経理業務をRPAで自動化する事例集です。 RPAなら、今お使いのシステムはそのまま、システム変更やデータ移行の面倒なく業務を効率化できます。