マーケティング活動
お役立ち
ホワイトペーパー

マーケティングや営業活動に関するお役立ちホワイトペーパーを無料でダウンロードできます。
また、定期的にメールからお役立ち情報のお知らせもおこなっております。

マーケティング活動お役立ちホワイトペーパーリスト

【検証レポート】設問文・選択肢の見せ方で回答データは変わるのか?

設問文・選択肢の見せ方で、回答データに差は生まれるのかを検証し解説したレポートです。 ・アンケートで提示するコンセプトを設問文の上に置くか下に置くか? ・選択肢の配置は左ポジティブか右ポジティブか? ・5点尺度表記、「してみたい」か「したい」か? など、計7項目を検証

リモートワーカーの「ワーケーション」イメージ調査 ~導入は進むのか?ワーケーションについての経験やイメージを調査~

観光地やリゾート地で休暇を取りながらリモートワークをする「ワーケーション」。 新しい働き方・暮らし方として注目されていますが、実際に導入に踏み切った企業はまだ多くありません。 ワーケーションへの関心度や、どのようなイメージを持っているのか調査しました。

「オンラインコミュニケーション」実態調査 ~在宅勤務の増加でビデオ会議やチャットはどこまで定着したのか~

コロナ禍で一気に増加したリモートワーク。勤怠管理、接続環境の個人差、コミュニケーションといった課題もある在宅勤務ですが、実際に行っているビジネスパーソンはどう感じているのでしょうか?オンラインコミュニケーションの頻度や使用感・不満など、実態を調査しました。

日本のマーケティングリサーチ20年の変遷

2020年12月をもって、アスマーク(旧マーシュ)は設立20期を迎えることができました。記念制作として、元ロッテ調査部長の小出氏監修の元、「日本のマーケティングリサーチ20年の変遷」を作成しました。 マーケティングリサーチが日本においてどのような発展を遂げ、今後はどう変遷していくのかを冊子にまとめました。

最新の調査結果から読み解く離職意向と満足度の関連性~満足度把握だけじゃない!ES調査の目的とは?~

【ES調査シリーズ第2弾】 従業員の満足度と離職意向は密接に関わっています。今回は “離職を検討している会社員“のアンケート結果と共に、一般的なES調査で生じがちな不満や疑問と、アスマークの新しいES調査『ASQ』についてご紹介します。

アスマークのグローバル定性調査オペレーション体制

図解でわかるインフォグラフィック。現地支社がある調査会社の場合、<日本国内窓口→現地支社→海外現地パートナー>というフローになるため、コスト・スピード・連携精度に課題が生じてしまうことがあります。アスマークでは、日本にいる社内のグローバルチームが直接現地パートナーとタッグを組んでいるため、あらゆる面で柔軟な対応を可能としています。

「レシート分析」×「インタビュー」による N=1消費者理解のご案内【2020年9月ピックアップレポート】

「レシート購買データ」で消費者の購買実態を捉え、インサイトを探索・顧客理解を行い、更に「チャットインタビュー」で補完したい情報を取得することで、個々の顧客を徹底的に理解することが可能となります。

目的から考える、最適な調査手法の選び方

一言で「調査をしたい!」といっても、マーケティングリサーチにおける調査手法はアンケート調査やインタビュー調査をはじめ、非常に多岐に渡ります。目的に合わせた調査手法を選定しなければ、明らかにしたい調査データを取得することができません。 本資料では、実施目的から最適な調査手法を選ぶまでの方法についてを紹介しています。

アスマーク現場責任者が語る「失敗しないオンラインインタビュー」

2020年5月に実施した「アスマークのオンラインインタビュー」に関する社員対談の様子を3部編成に渡り、掲載しています。 オンラインインタビューの理解を深められる、下記トピックにて対談を実施しています。 ■第1部 ・オンラインインタビューとは ・なぜオンラインインタビューを取り入れたか ・オンラインインタビューのスケジュール感 ■第2部 ・オンラインとオフラインで得られるアウトプットの違い ・オンラインインタビュー実施の難しさや注意点 ■第3部 ・アスマークのオンラインインタビュー事例 ・アスマークのオンラインインタビューのメリット ・今後在るべきオンラインインタビューの姿とは

アンケートがしたい!調査会社の違いは?

いざ「アンケートがしたい!」と思っても、どの会社に依頼すれば良いのかわからないという方は案外多いのではないでしょうか。 「安ければ調査の質にも影響してしまうの?」 「やっぱり大きい会社が良いんじゃないか・・・」 「パネルって何?セルフ型って何?」 アンケートを依頼する際の調査会社の選び方のポイントをご紹介します。

アンケート調査、ニーズに合った業者の選び方~セルフ型/非セルフ型の違い~

いざ、アンケート調査をやろう!と思っても、初めて実施する方にとってはどこへ依頼すれば良いのかもよくわからないかと思います。ニーズに合った業者選定をしなければ、スケジュール・費用・アウトプット・作業工数などの面で、大きく損をしてしまうでしょう。 ここでは、アンケート調査のニーズに合った業者の選び方について紹介していきます。