マーケティング活動
お役立ち
ホワイトペーパー

マーケティングや営業活動に関するお役立ちホワイトペーパーを無料でダウンロードできます。
また、定期的にメールからお役立ち情報のお知らせもおこなっております。

ネットリサーチ

【i-PORT voice企画】早稲田大学生へインタビュー「早大生に聞いた、コロナ禍の学生生活」

2020年2月~現在までのキャンパスライフの実態とは? コロナ禍の学生の”プライベート”に迫る 「コロナが終わったら……」今後の生活への期待とは …… 新型コロナウイルスの影響により、全てがリモートとなった学生生活のリアルについて、早稲田学生2名へオンライン座談会形式でヒアリングしています。 誰もが経験したことのない学生生活の実態と本音について、全体約40分のインタビュー動画を今回A-streaming限定で初公開いたします。 ※実際のアスマークの学生モニターへ、今回特別な許可を得て実施しています。

【i-PORT voice企画】在日外国人へインタビュー「日本の凄いところについて調査」

外国人がハマった、日本の味とは? 全員共通・”アレ”だけは苦手・・・。 日本の衣食住における魅力を再発見!? 「日本の衣食住」において、在日外国人が”凄いと思う点”をオンライン座談会形式で実施。 アスマークの在日外国人モニター3名へ行った、全体約20分の日本の生活に関するインタビューを、オンライン対談形式にて公開いたします。 ※実際のアスマークの在日外国人モニターへ、今回特別な許可を得て実施しています。

【検証レポート】アンケートの回答負荷、データに与える影響は?

「回答負荷によってどの程度調査結果が変わるのか?」について、実データによる具体例を提示し、検証し解説したレポートです。 「設問文の長さ」「意識してほしい文言の強調の有無」「選択肢の多さ」「巨大マトリクス設問による影響」「負担を感じずに丁寧に回答できる設問数や選択肢数」 など、計9項目を検証。

NeuroAI@D-Planner+ネットリサーチによる パッケージデザイン評価 【テンプレート付】

NeuroAI@D-Plannerを活用したパッケージ評価は、人がクリエティブを見た際の脳活動(反応)を予測し、定量的に多角的な予測が できるソリューションです。パッケージに対する好感度やコンセプト伝達度、印象度、クリック率等を予測しアウトプットすることができます。

日本のマーケティングリサーチ20年の変遷

2020年12月をもって、アスマーク(旧マーシュ)は設立20期を迎えることができました。記念制作として、元ロッテ調査部長の小出氏監修の元、「日本のマーケティングリサーチ20年の変遷」を作成しました。 マーケティングリサーチが日本においてどのような発展を遂げ、今後はどう変遷していくのかを冊子にまとめました。

アンケートがしたい!調査会社の違いは?

いざ「アンケートがしたい!」と思っても、どの会社に依頼すれば良いのかわからないという方は案外多いのではないでしょうか。 「安ければ調査の質にも影響してしまうの?」 「やっぱり大きい会社が良いんじゃないか・・・」 「パネルって何?セルフ型って何?」 アンケートを依頼する際の調査会社の選び方のポイントをご紹介します。

アンケート調査、ニーズに合った業者の選び方~セルフ型/非セルフ型の違い~

いざ、アンケート調査をやろう!と思っても、初めて実施する方にとってはどこへ依頼すれば良いのかもよくわからないかと思います。ニーズに合った業者選定をしなければ、スケジュール・費用・アウトプット・作業工数などの面で、大きく損をしてしまうでしょう。 ここでは、アンケート調査のニーズに合った業者の選び方について紹介していきます。

学術研究で行なうアンケート調査の注意点

博士論文、修士論文、卒業論文等の学術研究においてアンケート調査の実施が必要となった場合、それを依頼する先は“マーケティングリサーチ” 会社となります。マーケティングリサーチ会社へ学術アンケートを相談する際に押さえておくべきポイントや、そもそもの立ち位置の違いから生じるデータの質についてご紹介します。

アンケート調査を成功させるコツ

アンケート調査は、短期間で大量のデータを比較的安価で得ることができるため、誰でも簡単に実施することができます。ですが、実施するのは簡単でも、その得られたアンケートデータは、マーケティング戦略の意思決定の判断材料となりうる、質が高いデータだといえるのでしょうか。アンケート調査を成功させるコツをレポートにまとめました。