
2019.12.05
CSFとは
CSFとは・・・ Critical Success Factor の略で主成功要因という意味。 目標達成のために決定的に重要となる要因のこと。 ま……
公開日:2019.12.05
「割付」とは、調査やマーケティングリサーチを実施する際に、事前に定めたセグメント毎にサンプルの数を配置する手法を指します。このプロセスでは、性別や年代、居住地域、人口比率などの条件に基づいて回答者を分類し、目的に応じて各セグメントから必要な回答数を割り付けます。これにより、データの全体的な構成が均一となり、集計や分析の際にバランスの取れた洞察を得ることが可能です。
リサーチを成功させるためには、割付を活用して条件に基づいたデータ収集を行い、有効なマーケティング戦略を立案することが重要です。
例えば、「均等割付」の方法を用いて、20代から50代の各年代にわたる男女からそれぞれ均等に100名ずつ、合計800名のアンケート回答を得る計画を立てることができます。この割付は、調査全体の代表性を保ちながら、各セグメントからの意見を公平に収集し、母集団の実態を正確に反映させるために必要です。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 ダウンロードはこちら>
市場調査のご相談はこちら>
均等割付とは
均等割付は、調査や研究において統計的な信頼性を高めるために用いられる手法です。このアプローチでは、各実験群に参加者を等しく割り付け、調査対象の特性(年代や性別など)に基づいて、各グループのサンプル数を均等に保ちます。
> 詳しく見る

2019.12.05
CSFとは・・・ Critical Success Factor の略で主成功要因という意味。 目標達成のために決定的に重要となる要因のこと。 ま……

2019.12.04
加重平均とは・・・ 加重平均とは、値を単純に平均するのではなく、値の重み(=ウェイト値)を加味して平均することです。 年収などの金額や利用頻度の回数……

2019.12.05
新たな事業を展開する上で、自社の商品やサービスの立ち位置を明確にしておくことは非常に重要です。そして、その立ち位置を決めるために活用される手法がSTP分析です。……

2025.06.05
ビジネスを成長させるうえで欠かせない要素として、「ブランディング」と「マーケティング」があります。しかし、これらは混同されやすく、一方だけが重視されてしまうこと……