調査企画・設計の記事一覧

マーケティングリサーチのAからZ:実践的手法と実例で学ぶ

2023.10.05

マーケティングリサーチとは、顧客のニーズや市場の動向を調査・分析することで、商品やサービスの開発や改善に役立てる活動です。この活動は企業のマーケティング戦略や商品開発に欠かせない重要なプロセスであり、的確に市場分析することはビジネスで成功を収めるための重要な鍵となります。 この記事では、マーケティングリサーチの基礎知識や実践的手法とともに、成功事例を通して、マーケティングリサーチの重要なポイントを解説します。   目的から考える、最適な……

市場調査会社の役割と最適な選定方法

重回帰分析完全ガイド:基礎から応用事例まで

2023.09.28

重回帰分析とは、予測したいデータ(目的変数)に対して、複数の要因データ(説明変数)との関係を数式で表現する統計的な手法です。重回帰分析を活用すればデータから様々な知見を得られますが、利用するには守るべき前提条件や注意点があります。   この記事では、重回帰分析の仕組みや使い方について、応用事例を交えて解説します。   【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>       ……

主成分分析完全ガイド: 基礎理論、実践手順、応用例

2023.09.28

主成分分析は、アンケートの結果から多数の変数や項目を取得した際、これらの変数の間の関係性を簡潔に理解する必要があるときによく用いられます。多次元のデータをより少ない数の主成分として要約することで、データの構造やパターンを把握することにつながります。これにより、多くの変数の中で本当に重要な情報や変数のグループを明らかにし、意味のある解釈や視覚的な表現を可能にします。   例えば、とあるスーパーマーケットの顧客満足度に関するアンケート調査結果があ……

RFM分析とは?やり方から問題点まで解説

2023.01.12

RFM分析とは、顧客を「最終購入日」「購入頻度」「購入金額」という3つのポイントで分類し、マーケティング施策へとつなげる分析手法です。 みなさんは企業にとって最も重要な資産は何だと思いますか?江戸時代の話で、ある呉服屋が火事に見舞われたとき、真っ先にしたことが顧客台帳を井戸に投げ込むことだったそうです。その理由は、火事の後に商売を再開するには、最も重要だったのが商品やお金ではなく「顧客台帳(顧客リスト)」だったからとか。それほど商売にとって重要な顧客リス……

アンケートの分析手法と手順|分析の質を上げるポイントを解説

2022.12.28

アンケートには「企画」「データ収集」「分析」などのステップがあります。その中で「価値ある情報を見つけ出す」のが分析作業。この分析でいかに問題解決のヒントを見つけられるかが、アンケート調査の成否を決定します。そこで今回の記事ではアンケート調査を成功させるための分析手順と、効果的な分析手法について解説します。         【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>  ……