
2019.12.04
FA回答集(自由回答集)とは
FA回答集(自由回答集)とは・・・ 自由回答(FA)の設問を1問ずつ抜き出した一覧のことを言います。 自由回答に属性(性別、年齢)などの情報……
公開日:2019.12.05
SWOT(スウォット)分析とは、企業が経営戦略を立案する際に使用するフレームワークで、内部環境と外部環境の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つの要素を明確に把握するための方法です。これにより、企業は自社の現状を客観的に理解し、戦略を効果的に立案・実行できます。
内部と外部の両方から現状を把握し、全体像を明確にします。
データに基づいた具体的な戦略を策定できます。
弱みや脅威を明確にし、対策を講じるための基礎を提供します。
分析の精度は、収集するデータの質に依存します。信頼性の高いデータを使用することが重要です。
内部と外部の要素を均等に評価し、偏りのない分析が必要になります。
市場調査のご相談はこちら>
データ分析手法とは
マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。このページでは、使用頻度の比較的高い、一般的な分析方法を以下にご紹介いたします。
> 詳しく見る

2019.12.04
FA回答集(自由回答集)とは・・・ 自由回答(FA)の設問を1問ずつ抜き出した一覧のことを言います。 自由回答に属性(性別、年齢)などの情報……

2019.12.05
エスノグラフィとは・・・ エスノグラフィは「観察調査」と訳されることもあり、ビジネスやマーケティングの場で、課題の発見・解決のためにエスノグラフィが活用される……

2024.07.19
戸別訪問調査とは、調査員が対象者の自宅や職場を一軒ずつ訪問し、直接調査を行う手法です。 日本では、この戸別訪問調査が市場調査や社会調査において広く活用されてい……

2024.04.26
カイ二乗検定(χ²検定)は、観測データが理論的分布からどの程度逸脱しているかを測定する統計的手法です。この検定は特に、名義尺度の連続していないデータ(カテゴリカ……