2019.12.04
標本(サンプル)、標本調査とは
標本(サンプル)、標本調査とは・・・ 統計調査を行う際に、対象のすべてを調べるのではなく、一部だけを取り出して調査するものを標本調査といい、取り出され……
公開日:2024.04.26
留置法は、市場調査とマーケティングリサーチにおいて効果的な手法として知られています。このアプローチでは、調査員が対象者の自宅に訪問し、面接を通じて調査の目的を説明後、アンケートを配布します。留置法の重要なことは、対象者が自宅でアンケートを自分で書くことです。
このプロセスでは、調査員が最初の訪問でアンケートを直接手渡しします。そして、対象者に質問内容をじっくり考慮して記入する時間を提供します。この方法は、対象者に回答を慎重に考える機会を与え、調査の質を高めることができます。回収は調査員が再訪問を行うことにより実施され、これにより郵送調査と比較して高い回収率が期待できます。
留置法は、集団調査や他の手法と比較して、回答者が回答に集中できる環境を提供することから、より正確で詳細なデータ収集が可能です。特に詳細が求められる市場調査に適しており、調査結果の信頼性と有効性を高めるために広く採用されています。この手法を利用することで、マーケティング戦略や製品開発の基盤となる堅牢なデータを得ることができます。
【リサーチ全般編】カテゴリ別で解説!マーケティングリサーチ用語集65選 ダウンロードはこちら>
市場調査のご相談はこちら>
エスノグラフィ調査とは
訪問調査は一般的に、一軒一軒対象者の自宅・職場等を直接訪問してアンケートをして回る“定量調査”と、生活者の行動を「見る」「観察する」ことに重きを置く“定性調査”の二種類があります。
前者の場合は単に「訪問調査」と呼び、後者の場合は「訪問観察調査」「行動観察調査」「エスノグラフィ調査」等の呼び名があります。
> 詳しく見る
2019.12.04
標本(サンプル)、標本調査とは・・・ 統計調査を行う際に、対象のすべてを調べるのではなく、一部だけを取り出して調査するものを標本調査といい、取り出され……
2019.12.04
単一回答(SA)は、アンケート調査で最も基本的な形式の一つであり、参加者に与えられた複数の選択肢から1つの回答を選択させる方法です。この調査形式は、特定の質問に……
2019.12.05
CLTとは・・・ CLTとは、Central Location Testの頭文字を取ったもので、会場集合調査のことです。 市場調査の調査手法の1つで……
2019.12.04
モナディック法(モナディックテスト)とは・・・ 試飲・試食評価などにおける単独評価のこと。ピュア・モナディックとも言います。 例えばビールのよう……