2019.12.04
多変量解析とは
多変量解析とは・・・ 多変量解析こそ、統計学の神髄 統計学=推測統計(多変量解析) 課題解決のために必要な手法が、多変量解析です。 データの……
公開日:2019.12.05
FGIとは、Focus Group Interview の頭文字を取ったもので、フォーカスグループインタビューのことです。単にグループインタビューとも言います。
市場調査の調査手法の1つで、定性調査の代表格的なものです。調査対象者を6名程度集め、モデレーターと言われる司会者が調査テーマについて質問をする形式で行われます。
特徴としては、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集できます。 また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。
【定性編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
フォーカスグループインタビューについてのご相談はこちら>
2019.12.04
多変量解析とは・・・ 多変量解析こそ、統計学の神髄 統計学=推測統計(多変量解析) 課題解決のために必要な手法が、多変量解析です。 データの……
2019.12.04
モナディック法(モナディックテスト)とは・・・ 試飲・試食評価などにおける単独評価のこと。ピュア・モナディックとも言います。 例えばビールのよう……
2020.02.19
パネル調査とは パネル調査とは、調査対象者を固定化(パネル化)し、任意の期間において、同じ質問の調査を繰り返すアンケート調査のことです。(パネル調査に対し……
2019.12.05
イノベーター理論とは・・・ 新製品や新サービスの市場浸透に関する理論のことで、顧客の新製品や新サービスの購入態度をもとに、5つのタイプに分類する考え方のこ……