
2022.06.08
パッケージデザインが消費者の心を動かす、5つの効果
メーカーの社員で、商品のパッケージを軽視している人はいないでしょう。しかし商品パッケージを重視しなければならない理由を挙げることは案外難しいのではないでしょうか……
公開日:2019.12.04
加重平均とは、値を単純に平均するのではなく、値の重み(=ウェイト値)を加味して平均することです。
年収などの金額や利用頻度の回数など、数値を選択肢として聞く設問(SA)の場合、平均値を知るためにウェイト値を設定し、平均を算出します。
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
以下の設問のように、数値を選択肢として聞く設問(SA)の場合で、平均値を知るために

以下のように、ウェイト値を設定し

平均を算出します。

市場調査についてのご相談はこちら>

2022.06.08
メーカーの社員で、商品のパッケージを軽視している人はいないでしょう。しかし商品パッケージを重視しなければならない理由を挙げることは案外難しいのではないでしょうか……

2024.07.19
街頭調査とは、調査員が街頭に出て、調査対象者を選び、同意を得た上で路上でアンケートやインタビューを行う調査手法です。この手法は、マーケティングリサーチや市場調査……

2019.12.05
デシジョンツリー分析(決定木分析)とは・・・ 複数の『要因』と『結果』の関係性のなかから、影響の強い要因を階層別に把握する分析手法です。 ……

2024.07.19
サイコグラフィックとは、消費者のライフスタイル、価値観、興味、趣味、購買動機など、心理的属性に基づくデータの総称です。このデータは、顧客の行動や選好を深く理解す……