
2019.12.05
ブランドロイヤルティとは
ブランドロイヤルティとは・・・ 消費者がある特定のブランドを繰り返し購買し、かつ他の代替となるブランドがあるにもかかわらず必然的にそのある特定のブラン……
公開日:2019.12.05
「ローデータ」とは、加工されていない初期段階のデータ、すなわち「生データ」を指します。この用語は、調査から得られる回答や、カメラで撮影されたRAW画像など、多岐にわたる分野で使用されます。特に、デジタルカメラでのRAWフォーマットは、JPEGなどの処理された形式とは異なり、画像の現像や調整において高度な制御を可能にします。
ローデータは通常、調査のアンケート回答や撮影された画像データなど、具体的な情報の記録として1サンプル1行で表現されます。このデータは、後の分析や処理のために集計される必要があります。データの意味を理解し、有効に活用するためには、適切なツールや方法を用いてデータを処理することが重要です。そのため、データを正しく解析し、その結果から適切な洞察を導き出す能力が重要になります。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 ダウンロードはこちら>
市場調査のご相談はこちら>
エクセルでのアンケートデータの集計方法
アンケートを実施した後、どのようにデータを活用すればいいのか困ったことはありませんか?
「自分で集計したいがやり方が分からない」「Excelやピボットテーブルを使って集計したい」方に向けて、本稿はお手持ちのデータの回答の傾向を知りたい際に用いる単一回答(SA)/複数回答(MA)の集計方法についてご紹介します。
> 詳しく見る
2019.12.05
ブランドロイヤルティとは・・・ 消費者がある特定のブランドを繰り返し購買し、かつ他の代替となるブランドがあるにもかかわらず必然的にそのある特定のブラン……
2022.06.10
ブランド戦略とは、自社や商品のブランドを消費者に認知させるための戦略です。ブランド価値が高まれば、自社商品は競合より優位性を獲得します。その結果、価格面や宣伝面……
2024.07.19
フィールドワークとは、社会学や人類学をはじめとする社会科学の分野で広く用いられる調査手法です。研究者が現地(フィールド)を訪れ、直接観察やインタビューを通じてデ……
2019.12.05
調査を行う際、調査対象となる母集団全体を調べることは現実的に難しいため、母集団の一部である標本を抽出して調査を行います。しかし、標本から得られた結果は母集団の真……