
2019.12.05
イノベーター理論とは?5種類のタイプと事例、分析についてわかりやすくご紹介
イノベーター理論は、新製品や新サービスが市場に浸透していく過程で、消費者を5つのタイプに分類し、それぞれの特性を理解することで、効果的なマーケティング戦略を立て……
公開日:2019.12.05
SWOT(スウォット)分析とは、企業が経営戦略を立案する際に使用するフレームワークで、内部環境と外部環境の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つの要素を明確に把握するための方法です。これにより、企業は自社の現状を客観的に理解し、戦略を効果的に立案・実行できます。
内部と外部の両方から現状を把握し、全体像を明確にします。
データに基づいた具体的な戦略を策定できます。
弱みや脅威を明確にし、対策を講じるための基礎を提供します。
分析の精度は、収集するデータの質に依存します。信頼性の高いデータを使用することが重要です。
内部と外部の要素を均等に評価し、偏りのない分析が必要になります。
市場調査のご相談はこちら>
データ分析手法とは
マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。このページでは、使用頻度の比較的高い、一般的な分析方法を以下にご紹介いたします。
> 詳しく見る

2019.12.05
イノベーター理論は、新製品や新サービスが市場に浸透していく過程で、消費者を5つのタイプに分類し、それぞれの特性を理解することで、効果的なマーケティング戦略を立て……

2019.12.05
ブレインストーミングとは・・・ 新たなアイディアを生み出すための方法の一つで、集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待……

2019.12.05
KSFとは・・・ Key Success Factor の略で成功要因という意味。 「競争のルール・勝利条件」、「自社の勝ち方」という要素がある。 ……

2019.12.05
ペアコン(Paired Comparison Test)とは・・・ 一対比較テストのことです。2製品比較評価法とも言います。対象者は2製品をテスト使用……