
2019.12.05
HUTとは
HUTとは・・・ HUTとは、Home Use Test の頭文字を取ったもので、ホームユーステストのことです。 市場調査の調査手法の1つで、新製品や改……
公開日:2019.12.05
SWOT(スウォット)分析とは、企業が経営戦略を立案する際に使用するフレームワークで、内部環境と外部環境の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つの要素を明確に把握するための方法です。これにより、企業は自社の現状を客観的に理解し、戦略を効果的に立案・実行できます。
内部と外部の両方から現状を把握し、全体像を明確にします。
データに基づいた具体的な戦略を策定できます。
弱みや脅威を明確にし、対策を講じるための基礎を提供します。
分析の精度は、収集するデータの質に依存します。信頼性の高いデータを使用することが重要です。
内部と外部の要素を均等に評価し、偏りのない分析が必要になります。
市場調査のご相談はこちら>
データ分析手法とは
マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。このページでは、使用頻度の比較的高い、一般的な分析方法を以下にご紹介いたします。
> 詳しく見る
2019.12.05
HUTとは・・・ HUTとは、Home Use Test の頭文字を取ったもので、ホームユーステストのことです。 市場調査の調査手法の1つで、新製品や改……
2022.07.19
授業評価アンケートとは 授業評価アンケートとは、各学校で学生を対象として、授業の内容、履修目的、満足度についての評価や意見を求めるアンケートで……
2019.12.04
標本(サンプル)、標本調査とは・・・ 統計調査を行う際に、対象のすべてを調べるのではなく、一部だけを取り出して調査するものを標本調査といい、取り出され……
2019.12.05
投影法(Projection Techniques)とは 定性調査は、ブランド、製品・サービス、コンセプト、広告など幅広いテーマについて消費者の行動、……