
2024.04.26
プロダクトアウト戦略とは
プロダクトアウト戦略は、製品開発と販売プロセスにおいて、市場のニーズよりも企業の技術やビジョンを優先するアプローチです。この戦略は、マーケットイン戦略の反対に位……
公開日:2019.12.05
選ばれた形容詞・形容句がどの程度正確に対象となる企業・ブランドなどをあらわしているかを、プラス・マイナスの数値で回答させる方法で、SD法の簡易版ともいえます。ステーペル・スケールの良い点は、形容詞・形容句を選ぶ上でSD法とは異なり、制約がないことが挙げられます。
例)
〇〇デパートを『親しみやすさ』という点で評価すると、ここに示した数字のどこに当てはまると思われますか。
+3 +2 +1 -1 -2 -3
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>

2024.04.26
プロダクトアウト戦略は、製品開発と販売プロセスにおいて、市場のニーズよりも企業の技術やビジョンを優先するアプローチです。この戦略は、マーケットイン戦略の反対に位……

2022.10.31
消費者ニーズが多様化した現代の市場では、万人に受け入れられる商品・サービスをつくろうとすると、投下資源は分散されることになり、その結果、投資効率は下がってしまい……

2019.12.04
出現率とは 出現率とは、母集団の中に、ある条件に合致する人がどのくらいいるのかを表す数値です。例えば、全国の30代男性が約1600万人として、その中で週1……

2022.06.08
メーカーの社員で、商品のパッケージを軽視している人はいないでしょう。しかし商品パッケージを重視しなければならない理由を挙げることは案外難しいのではないでしょうか……