2024.04.24
意識調査とは
意識調査は、個人の意識や心理を詳細に把握するために実施される調査方法です。この調査は、消費者の購買動機、満足度、ブランドに対する認識など、単純なデータ分析だけで……
公開日:2019.12.05
統計学の理論に基づいて、既存のデータを多方面から多角的に検証することです。
統計解析は大きく2つに分けられます。
傾向や性質を要約すること
単純集計(GT)・クロス集計がこれにあたります。
現状から母集団全体の特徴や性質を予測すること
「未来は過去と同じ」という前提を置いて予測を行う
検定や多変量解析がこれにあたります。
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2024.04.24
意識調査は、個人の意識や心理を詳細に把握するために実施される調査方法です。この調査は、消費者の購買動機、満足度、ブランドに対する認識など、単純なデータ分析だけで……
2023.01.12
RFM分析とは、顧客を「最終購入日」「購入頻度」「購入金額」という3つのポイントで分類し、マーケティング施策へとつなげる分析手法です。 みなさんは企業にとって……
2020.03.04
NPSとは NPSとは、「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略であり、顧客ロイヤリティ(ブランドや商品、またはサービスに……
2019.12.05
ベネフィットとは・・・ ベネフィットとは、商品から得られるお客様にとっての価値のことです。ベネフィットは、以下の3種類に分類できます。 ■機能的ベネフィ……