2022.09.26
市場調査の調査設計|手順とコツを解説
市場調査を担当される方の中には「調査設計をどのように進めたら良いのか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか? この記事ではより良い市場調査を実……
公開日:2019.12.05
ウェイトバック集計とは、回収されたサンプル(標本)を母集団の構成にあわせて集計する方法です。
回収されたサンプルの構成比を実際の市場の構成比に合わせて集計したいとき、サンプルに重みづけして集計することで、市場構成の数値に補正した結果を得ることができます。
ウエイト値をかけることで、「個々の年代」では結果は変わりません。「全体」の値が変わります。そのため「全体」を語るときに特にポイントになります。
「個々の年代」は、上記のイメージ図のように大きさを変えただけなので、変わりません。
「全体」が変わるのは、中身の年代構成比が変わるためです。
2022.09.26
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2024.04.26
デモグラフィックは、性別、年齢、職業、家族構成、学歴、年収などの人口統計学的な属性を指します。これらを適切に活用することは、適切なセグメンテーションの設定や自社……
2019.12.05
ペアコン(Paired Comparison Test)とは・・・ 一対比較テストのことです。2製品比較評価法とも言います。対象者は2製品をテスト使用……
2022.11.11
コンジョイント分析とは、いくつかの要素を組み合わせた「商品全体」を評価してもらうことで、それぞれの要素が商品の選択に対して、どの程度の影響を与えているかを調べる……