アンケートカテゴリー

  • 季節・イベント・時事

消費税に関するアンケート調査

公開日:2014.09.01

  • 季節・イベント・時事

消費税に関するアンケート調査

消費税8%への増税、そして10%へ・・・消費行動に与える影響は

2014年4月に、消費税が5%から8%に引き上げられた。ある程度想定されていたものの、やはり消費者の駆け込み購入とその反動が表れた。2015年10月に、さらに10%への引き上げが検討されている。そこで今回は、週1回以上買い物をする男女600名を対象に、消費税増税に関する調査を行った。
2014年4月の増税前にまとめ買いや駆け込み購入をしたかどうかを尋ねると、53.5%が「まとめ買いや駆け込み購入をした」と回答している。さらに、2015年10月の増税前に駆け込み購入する予定があるかどうかを尋ねると、65.3%が何かしら「まとめ買いや駆け込み購入をする予定である、おそらくすると思う」と回答している。2015年10月では、より増税を意識した消費行動が表れることも考えられる。

■2014年4月増税前は53.5%が駆け込み購入を実施。2015年10月時も65.3%が予定している。N=600

消費税増税前のまとめ買いや駆け込み購入の実施率は、2014年4月増税前では53.5%であった。また、「しなかったがすればよかったと思っている」人は7.5%存在している。
2015年10月増税前では、65.3%が「まとめ買いや駆け込み購入する予定である、おそらくすると思う」と回答している。2015年10月では、より増税を意識した消費行動が表れることが考えられる。

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 消費税に関するアンケート調査
対象者条件 全国、20代~60代の男女個人、週に1回以上自分自身で買い物をする人
調査項目 ・属性(性、年代、職業、居住地、未既婚、子有無、同居家族、買い物頻度)
・世帯年収と収入見通し、節約状況
・2014年4月消費税増税時のまとめ買い実施
・2015年10月消費税増税時のまとめ買い実施予定
・まとめ買い金額と購入チャネル
・2015年10月消費税増税以降の買い控え意向
サンプルサイズ 600s
割付 男性:300s 女性:300s
調査期間 2014年9月10日~9月11日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。