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「通信販売」に関するアンケート調査

公開日:2014.12.01

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「通信販売」に関するアンケート調査

通信販売での商品購入、その決定理由の上位は「価格が安かった」「信頼できるメーカー・ブランドだった」

店頭に足を運ぶことなく、商品を購入することが出来る「通信販売」。現在では、様々なものが通信販売で購入できるようになった。実際に通信販売利用経験者は、どのような商品をどのような媒体で購入し、どこにメリット・デメリットを感じているのだろうか。そこで今回は、女性375名を対象に「通信販売」に関する調査を行った。今回の調査では、「食品」「飲料(アルコール含む)」「衣料品」「化粧品」「サプリメント・健康食品」「家電製品」の6カテゴリーを対象に行った。
まずは、通信販売を利用したことがあるカテゴリーを尋ねると、「衣料品」「食品」「化粧品」が上位3位となり、「飲料(アルコール含む)」が最下位となった。トップの「衣料品」は、「2~3ヶ月に1回程度」~「半年に1回程度」の頻度で購入されている。一方で、「食品」は「月1回以上」が最も高くなっており、他のカテゴリーに比べて頻度は高い。また、「家電製品」は、他のカテゴリーに比べて頻度は低い傾向となった。
年代別にみると、「食品」では20代と60代で利用経験に約20ポイントの差がみられ、食品の通信販売は、20代よりも60代のほうが利用経験・頻度ともに高い傾向となった。「サプリメント・健康食品」においても、「食品」同様に年代によって差があり、利用経験者は20代では5割程度であるのに対し、40代以上ではどの年代も6割以上となった。「サプリメント・健康食品」は、20代よりも40代以上のほうが利用経験・頻度が高い結果となった。
次に、「通信販売」の利用媒体を尋ねると、すべてのカテゴリーにおいて「インターネット」が9割程度と総じて高い結果となった。ただしこれは、本調査対象者がインターネットモニターであることも多少影響している可能性がある。「インターネット」に次いで、「家電製品」以外では「カタログ販売」が2位であった。特に「衣料品」では他カテゴリーに比べて高い結果となった。「家電製品」においては「テレビショッピング」が2位となった。
1回あたりの購入金額をみると、「家電製品」以外のカテゴリーでは「5千円未満」が最も多い。「衣料品」は「5千円~1万円未満」が3割以上となっており、比較的購入単価が高い。「家電製品」では、他のカテゴリーに比べて1製品あたりの単価が高いこともあり、1回あたりの購入単価が高い結果となった。
通信販売のメリットは、どのカテゴリーにおいても「いつでも好きなときに買える」「家まで商品を届けてもらえる」が上位2位にあがった。価格の安さよりも、利便性が魅力点となっているようだ。  通信販売のデメリットとしては、「商品がイメージと異なっていた」「個人情報が不安」「サイズが合わない」「商品情報を自分で調べないといけない」などの意見が多く挙げられた。情報の安全性や、商品イメージ・情報を自分で調べる手間がかかることが不満に感じられているようだ。
インターネット通販サイトでの商品購入決定理由では、どのカテゴリーも、「価格が安かった」「信頼できるメーカー・ブランドだった」が上位にあがった。各カテゴリーの理由のトップをみると、「化粧品」「サプリメント・健康食品」は「信頼できるメーカー・ブランド」、「飲料(アルコール含む)」「家電製品」「食品」「衣料品」は「価格が安かった」であった。その他特徴的な点では、「衣料品」は「デザインが気に入った」「実物のイメージがしやすかった」、「サプリメント・健康食品」では「安全そうだった」、「家電製品」は「口コミの内容が信頼できそうだった」「保障がしっかりしていた」が高くなっている。カテゴリーにより、重視される情報が異なるようだ。
最後に、現在と今後の”通信販売”と”店頭”の購入状況を比較してみると、「食品」などは現在「店頭で買うほうが多い」の比率が圧倒的に多いものの、すべてのカテゴリーにおいて、現在「店頭で買うほうが多い」から、今後「店頭で買うほうが多くなると思う」が減少している。
「サプリメント・健康食品」は、現在でも通信販売での購入が大きく上回っているが、「化粧品」をはじめとして、他のカテゴリーにおいても通信販売での購入比率が高まることが考えられる。
年代別に比較してみると、「化粧品」「サプリメント・健康食品」は、いずれも現在では、20代は「店頭で買うほうが多い」の比率が高いのに対し、50~60代では「通信販売で買うほうが多い」の比率が高い。今後をみると、20代も「(通信販売も店頭も)同じくらい」の比率が高まっており、店頭も通信販売も両方活用されていく傾向が高まることが想定される。
「通信販売」は、利便性や価格の安さから利用されているが、やはり、情報の安全性や、商品イメージ・情報を調べる手間などの不満も感じられている。以前、店頭で見て通信販売で購入する「ショールーミング」が話題となったが、今後も、店頭と通信販売の両方をバランスよく取り入れることが、ますます拡がっていきそうだ。

Q.あなたは普段、どのくらいの頻度で通信販売で買い物をしていますか。以下について、それぞれお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)※通信販売の種類は問いません

通信販売を「利用したことがある計」の上位は、「衣料品」85.3%、「食品」81.9%、「化粧品」79.6%となった。トップの「衣料品」は、「2~3ヶ月に1回程度」~「半年に1回程度」の頻度で購入されている。一方で「食品」は、月1回以上が21.1%となっており、他のカテゴリーに比べて高頻度で通信販売が利用されている。「飲料(アルコール含む)」は「利用したことがある計」56.0%と最も低い。「家電製品」は「利用したことがある計」は61.9%であるが、「1年に1回以上」20.8%がボリュームゾーンになっており、他のカテゴリーに比べて頻度は低い結果となった。

「食品」を年代別にみると、「利用したことがある計」で20代は70.8%、60代は89.3%と、約20ポイントの差がみられた。また、「月1回以上利用計」でみても、 20代が10.7% 、60代が26.6%となっている。「食品」の通信販売は、20代よりも60代のほうが利用経験・頻度ともに高い傾向がみられた。

「サプリメント・健康食品」を年代別にみると、「利用したことがある計」で20代は50.5%、40代は68.0%と、年代によって差がみられた。さらに、「2~3ヶ月に1回以上計」をみると、40代以上ではどの年代も3割以上となった。「サプリメント・健康食品」は、20代よりも40代以上のほうが、通信販売利用経験者が多く、頻度も高い傾向がうかがえる。

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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調査概要

調査名 「通信販売」に関するアンケート調査
対象者条件 全国
20代~60代の女性個人
以下の6カテゴリーでいずれかで、通信販売利用経験者
-食品、飲料(アルコール含む)、化粧品、衣料品、サプリメント・健康食品、家電製品
調査項目 ・属性(性、年代、職業、居住地、未既婚、子有無、同居家族、世帯年収)
・カテゴリーごとの通信販売利用頻度(SA)
・カテゴリーごとの通信販売利用媒体(MA)
・カテゴリーごとの1回あたりの購入金額(SA)
・購入決定前の商品検索(SA)
・通信販売のメリット(MA)
・通信販売のデメリット(FA)
・カテゴリーごとのよく利用するインターネット通販サイト名(FA)
・カテゴリーごとのインターネット通販での商品選択重視点(MA)
・現在のカテゴリーごとの通販・店頭の割合(SA)
・今後のカテゴリーごとの通販・店頭の割合(SA)
・テレビ視聴の時間帯(MA)
・広告からのインターネット検索実施状況(MA)
サンプルサイズ 375s
割付 女性20代:75s/女性30代:75s/女性40代:75s/女性50代:75s/女性60代:75s
調査期間 2014年12月18日~12月22日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別 N=375
年代 N=375
未既婚 N=375
居住地域 N=375
職業 N=375
世帯年収 N=375

調査結果の引用・転載について

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