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若者のSNS利用に関する調査

公開日:2019.12.2

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若者のSNS利用に関する調査

「食品・お菓子・メイクアップ化粧品」に関するSNS広告・投稿は商品認知や購入に繋がりやすい

若者は、ハッシュタグ等を利用してSNSで『検索』をしていると言われています。若者がSNSでどのような情報を入手し、どのように活用しているのか、SNSの活用実態を明らかにすべく、以下の調査を実施しました。
※この調査では20代を若者と定義し、30-40代と比較しています。

< TOPICS >

  • 「情報量の多さ・使いやすさ・他者からの承認の得やすさ」から、20代はTwitter・Instagramを集中的に利用
  • 「食品・お菓子・メイクアップ化粧品」に関するSNS広告・投稿は商品認知や購入に繋がりやすい
  • 女性20代は「美」と「飲食」関連の情報検索でSNSを積極活用

 

執筆者
橋本 里奈
株式会社アスマーク リサーチソリューショングループ
ユニバーサルポイントプログラムの運営会社にてインターネットリサーチのフィールドワーク業務に従事した後、2011年にアスマークに入社。現職では、定量調査の企画・設計・分析、BIツールを用いたデータ分析業務に従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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SNSはどのように使い分けられている?

SC9.あなたは、以下のサービスをどのような目的で利用していますか。あてはまるものをすべてお知らせください。

若年層は、30-40代ほどサービスの使い分けを行わず、Twitter・Instagramを集中的に利用

各サービスの利用者全体で見ると、情報収集はTwitter・Instagram、友人知人の近況確認はFacebook・Instagramと目的によってサービスの使い分けがされているが、20代では、情報収集も友人知人の近況確認もTwitter・Instagramに集中している。

SNSで商品認知を獲得しやすい商品ジャンルは?

Q3.利用しているSNSをきっかけに、あなたが「その存在を初めて知った商品」はありますか。あてはまる商品ジャンルをすべてお知らせください。

SNSはスマホアプリ・食品・お菓子・スキンケア・メイクアップ化粧品の認知を獲得しやすい。

SNSをきっかけにした商品認知率が高いスマホアプリ・食品・お菓子・スキンケア製品・メイクアップ化粧品は、SNSの広告や投稿で商品を認知させやすいジャンルと言える。20代は30-40代に比べて、SNSでスマホアプリ・お菓子をより認知している。

SNSで情報を検索する商品ジャンルは?

Q9.あなたが以下の商品を比較検討するために、「情報を検索」したことがあるインターネットサービスはありますか。商品ジャンルごとにすべてお知らせください。

女性20代は「美」と「飲食」にまつわる情報の検索にSNSを積極的に活用。

女性20代は、他の属性に比べて、メイクアップ化粧品・スキンケア製品・お菓子・ヘアケア製品・飲食店のリサーチにSNSを活用している。男性では20代で、スマホアプリの検索にSNSが活用されている。

調査概要

調査名 若者のSNSに関する調査
対象者条件 SNSを週1回以上利用する20~49歳男女
※この調査では20代を若者と定義し、30-40代と比較
調査項目
  • ・SNSの利用目的・イメージ
  • ・SNSをきっかけに認知した商品
  • ・SNSをきっかけに興味を持った商品
  • ・SNSをきっかけに購入した商品
  • ・SNSでリサーチする商品
  • ・今後のSNSの利用意向と今後の利用目的
サンプル数 600ss
割付 性年代均等(SNS利用者の性年代構成比に合わせてウェイトバック集計を実施)
調査期間 2019年11月14日(木)~2019年11月15日(金)
調査方法 インターネット調査
調査機関 株式会社アスマーク

調査結果の引用・転載について

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  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
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