アンケートカテゴリー

  • 小売・外食

回転寿司に関するアンケート調査

公開日:2007.05.01

  • 小売・外食

回転寿司に関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 回転寿司に関するアンケート調査
対象者条件 全国在住の20~49才男女で回転寿司店利用経験者
調査項目
  • 寿司の好意度
  • 回転寿司店の利用頻度
  • 回転寿司店選びの重視点、最重視点
  • 回転寿司店名の認知度(再生、再認)
  • 認知店の利用経験、好意度
サンプルサイズ 300ss
割付
  男性女性
20代50ss50ss100ss
30代50ss50ss100ss
40代50ss50ss100ss
150ss150ss300ss
調査期間 2007年4月15日~4月28日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

年代 N=300
男女別 N=300
婚姻状況別 N=300

あなたは、お寿司が好きですか。(1つ選択)

【寿司に対する好意度】
お寿司に対する好意度を聞いたところ、「とても好き」と答えた割合が66.3%で最も多かった。「とても好き」と「好き」を合わせると96.6%を占め、回転寿司店利用者のほとんどの人は、お寿司が好きである状況がわかる。

あなたは日頃、回転寿司店をどれくらいの頻度で利用していますか。(1つ選択)

【回転寿司店の利用頻度】
日常の回転寿司店の利用頻度を聞いたところ、「2~3ヶ月に1回」と答えた割合が32.3%で最も多かった。次いで、「1ヶ月に1回」の28.3%、「2~3週間に1回」の17.3%と続いている。1?3ヶ月に1回程度が全体の6割を占める。

あなたが、回転寿司店を選ぶ際に重視する点をすべてお選びください。(複数選択可)

【回転寿司店を選ぶ際の重視点】
回転寿司店を選ぶ際の重視点を聞いたところ、「ネタが新鮮」が90.7%で最も多く、次いで「味が良い」の84.3%、「値段が安い」の83.0%と続いている。トップ3の重視点だけでみると、新鮮でネタがよく、安いが求められていることがわかる。

あなたがご存知の回転寿司店名をすべてお選びください。(複数選択可)

【回転寿司店名の認知状況】 ★助成想起
回転寿司店名の認知状況を聞いたところ、「かっぱ寿司」が92.0%で最も多く、次いで「元気寿司」の83.7%、「アトムボーイ・海鮮アトム」の45.7%と続いている。認知度は、「かっぱ寿司」が2位以下を圧倒している。

その中で利用したことがある回転寿司店名をすべてお選びください。(複数選択可)

【認知している回転寿司店の利用経験】
認知している店の利用経験を聞いたところ、「かっぱ寿司」が70.7%で最も多く、次いで「無添くら寿司」の38.0%、「元気寿司」の33.3%と続い ている。認知率では、5番手であった「無添くら寿司」は、利用経験では、2位に浮上している。

その中で今後最も利用したい回転寿司店を1つお選びください。(1つ選択)

【利用経験のある回転寿司店の今後の利用意向】
利用経験のある店についての今後の利用意向を聞いたところ、「かっぱ寿司」が20.3%で最も多く、次いで「無添くら寿司」の18.7%、「あきんどスシロー」の13.0%と続いている。

今後最も利用したいと思った理由を具体的にお答えください。

【今後最も利用したいと思った理由の一部】 TOP3のみ


■1位 かっぱ寿司 N=61

  • こちらが声をはりあげなくても気を遣わずにタッチパネルで注文出来るところ。(男性23才、大阪府在住)
  • 値段が安くて行きやすい。(男性31才、東京都在住)
  • 子供のお気に入りのお店です。明るい雰囲気でネタが新鮮のような気がします。(男性40才、愛知県在住)
  • どこにでもあるし行き慣れているから。(女性25才、東京都在住)
  • 他店と比べておいしいと思う。生ものが苦手な私でも生もの以外のメニューが豊富でよい。(女性36才、大阪府在住)
  • 行きなれているせいもあり、安心して食べられます。また、ねたも新鮮で裏切られたこともなく、無いねたもオーダーしやすい雰囲気があります。(女性43才、千葉県在住)

■2位 無添くら寿司 N=56

  • 無添くら寿司さんは、システム(管理、衛生)に優れているからです。30分以上レーンを回っていた寿司が自動的に廃棄されるという点、注文もタッチパネルでいちいち声を出さなくてよい点、食べた皿をその場で流すという効率化と演出、子供にもあきさせないスロットなどの遊びなどいくつにわたって工夫がなされているから。(男性24才、埼玉県在住)
  • 実家の近くでなじみがあるから・テレビでの社長のインタビューの印象が良かったから。(男性34才、山口県在住)
  • 安い、美味しい、注文しやすい、おまけくじが有り子供に人気。(男性40才、愛知県在住)
  • タッチパネルがあり、注文しやすく、いつ回ってくるかわかる。(女性24才、兵庫県在住)
  • 無添加で体に良さそうだしネタもおいしかったから。(女性31才、愛知県在住)
  • 長時間回ったままの皿はない。メニューが豊富。子どもが喜ぶ。(女性40才、兵庫県在住)

■3位 あきんどスシロー N=39

  • 安い割りに高級ネタが多い気がする。(男性26才、茨城県在住)
  • 赤字覚悟の限定ネタがあるから。(男性33才、愛知県在住)
  • 安いしネタで貝類が多い。(男性41才、大阪府在住)
  • 生物があまり得意ではないのですが、あきんどは品数が豊富で生物以外のメニューが沢山あり、これからもおそらく利用し続けると思います。(女性24才、大阪府在住)
  • 今家のもっとも近くにあり、電話注文しておけば指定の時間に取りに行けて、待ち時間もないから。また、ネタが豊富で安くておいしくて楽しい雰囲気だから。(女性39才、東京都在住)
  • 近所でもあり、値段・種類にも納得している。特に、ネタが凍った状態で出てこないのがうれしい。(女性41才、京都府在住)

本資料の提供は終了いたしました

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。