アンケートカテゴリー
公開日:2022.07.13
調査名 | 福岡市のスーパー・商業施設の利用実態把握調査 |
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対象者条件 | 【性別】男女 【年齢】15歳~69歳 【地域】福岡市 |
調査項目 | ・普段利用しているスーパー ・普段行くスーパーを選ぶ理由 ・スーパーのポイントカード(アプリ会員含む)の保有状況 ・ネットスーパーの利用状況 ・普段利用している商業施設 ・普段利用する商業施設の利用頻度 ・普段利用する商業施設に一緒に行く人 ・普段利用する商業施設への交通手段 ・普段利用する商業施設のポイントカードの保有状況 ・各商業施設のイメージ |
サンプルサイズ | 1,000サンプル |
割付 | 性年代均等回収 |
調査期間 | 2022年6月9日(木)~6月13日(月) |
調査方法 | Webアンケート |
調査機関 | 株式会社アスマーク |
普段利用しているスーパー
福岡市でよく利用されるスーパーは?
福岡市内で最も利用されているスーパーは「西友/サニー」で、次いで「マックスバリュ」「マルキョウ」と続く。
「ミスターマックス」「ハローデイ」「にしてつストア/にしてつストアレガネット」は50代以上での利用が目立つ。
スーパーのポイントカード(アプリ会員含む)の保有状況
よく行くスーパー、ポイントカードは持ってる?
全体の約7割がスーパーのポイントカードは持っていて、特に「西友/サニー」「マックスバリュ」の保有率が高い。「ミスターマックス」「ハローデイ」「にしてつストア/にしてつストアレガネット」は50代以上での保有率が高く、カードの保有率はスーパーの利用状況に比例していると考えられる。
男性よりも女性、若年層より高齢層ほどカードの保有率は高い。
ネットスーパーの利用状況
ネットスーパーは利用している?
ネットスーパーを利用しているのは全体の約3割。男性は年代が若いほど利用率が高く、女性は30代~50代での利用率が高い。
普段利用している商業施設
福岡市でよく利用される商業施設は?
最も利用されている商業施設は「イオンモール」だが、全体的に年代別で利用されている商業施設に違いがみられる。20代では「キャナルシティ博多」「博多マルイ/KITTE博多」「福岡PARCO」「博多バスターミナル」「ソラリアステージ」「ソラリアプラザ」、60代以上では「大丸福岡天神」
「岩田屋本店」 「福岡三越」などの百貨店の利用が目立つ。
各商業施設のイメージ
よく行く商業施設のイメージは?
「博多バスターミナル」「福岡PARCO」「博多阪急」「ソラリアプラザ」は“立地が良い“、「岩田屋本店」「大丸福岡天神」は”好きなお店が入っている”、「ららぽーと福岡」「MARK IS 福岡ももち」 「ゆめタウン」「イオンモール」は”ゆっくりできる”、”空間が広い”のイメージが近い。
調査結果の引用・転載について
アジアの玄関口とも呼ばれ、西日本の市区町村では2番目に人口が多く、九州地方の経済の中心地である「福岡市」。 新たな商業施設「ららぽーと福岡」の開業や、新たな空間と雇用を創出するための都市再開発計画『天神ビックバン』が進行するなど、近年でも都市として盛り上がりを見せています。 一説には地元愛が強いとも言われている地域ですが、新しい商業施設が出来る一方、地域に根差した地場の店舗も多く建ち並び、今もなお地元の人に愛されています。 そんな福岡市内に住む人は日常生活の中で、どこで買い物をしているのでしょうか。 福岡市内のスーパーの利用状況と商業施設の利用状況について、代表的な店舗を、性別年代別に比較し、その実態を調査しました。