アンケートカテゴリー

  • 季節・イベント・時事
  • 医療・健康

花粉症に関するアンケート調査

公開日:2018.04.01

  • 季節・イベント・時事
  • 医療・健康

花粉症に関するアンケート調査

花粉症にかかっている人(そう思っている人を含む)は40.8%、うち半数が病院を受診

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名

花粉症に関するアンケート調査

対象者条件 全国の20~69歳男女
調査項目 ・基本属性(性別、年齢、居住地、婚姻状況、同居家族、職業、世帯年収)
・花粉症かどうか(SA)
・【花粉症患者】花粉症であると感じる時期(MA)
・【花粉症患者】花粉症で悩まされている症状(MA)
・【花粉症患者】花粉症の予防や対策として行っていること(MA)
・【花粉症患者】花粉症対策を始める時期(SA)
・【花粉症患者】花粉症対策にあったらいいと思うこと(FA)
・【非花粉症患者】身近に花粉症の人がいるか(MA)
・【非花粉症患者】花粉症に対する考え・イメージ(MA)
・【非花粉症患者】普段から病気の予防のために行っていること(MA)
サンプルサイズ 1,000s
割付 性年代別均等
調査期間 2018年3月9日(金)~3月11日(日)
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別 n=1,000
年代 n=1,000
居住地 n=1,000
婚姻状況 n=1,000
同居家族 n=1,000
職業 n=1,000
世帯年収 n=1,000

Q1.あなたは花粉症ですか。(1つ選択)

花粉症患者は40.8%、うち半数が病院を受診 n=1,000

日本で花粉症にかかっている人(そう思っている人を含む)は40.8%、そのうち半数が病院を受診し、残りの半数は病院を受診せず花粉症であると感じていた。最も花粉症患者が多いのは30代で45.0%、最も少ないのは40代で36.5%であり、性別、年代別による傾向はあまり見られなかった。
花粉症患者のうち病院を受診した割合は60代が最も高く、約6割が受診していた。

※花粉症患者
Q2.あなたが花粉症であると感じる時期を全てお知らせください。(複数選択可)

2月から5月に花粉症であると感じる人が多い 3月には花粉症患者の91.5%が発症 n=408

花粉症患者に花粉症であると感じる時期を聞いたところ、91.5%が3月と回答。うち4.2%は1年中症状があると回答していた。春の花粉症は2~5月に感じている人が多いが、4,5月については20代が全体と比べると少なかった。夏の時期は全体的に少ないが、9月から10月にかけて少し増える傾向があった。

※花粉症患者
Q4.あなたが花粉症の予防や対策として行っていることを全てお知らせください。(複数選択可)

花粉症の対策方法として、74%がマスクを着用 n=408

花粉症の対策として「マスクをする」人が74.0%で最も多かった。
年代別に見ると、20代はマスクで対策する人が82%と多く、他の年代と比べてマスク以外の対策をする人が少なかった。
職業別で見ると、無職の人の方が様々な項目で高かった。特に差が大きかった対策は「手洗い・うがいをこまめにする」「空気清浄機をつける」「メガネ(花粉対策専用ではないもの)をかける」で「手洗い・うがいをこまめにする」は無職の人は半数以上が行っており、有職者の31.0%と24.1ポイント差があった。

※花粉症患者
Q6.花粉症対策にこんなものがあったらいいな!と思うことがありましたらお知らせください。(自由回答)

理想として、根本治癒を望む声が多かった。一方で、現実的な意見として、「薬」や「マスク」「メガネ」等、既存商品への要望も多くみられた。また、現時点では発売されていないが、こんな商品が欲しい!という悩ましい花粉症患者ならではの意見も挙がった。

回答の一部(抜粋)

  • 「ガムやあめ玉のように普段食べるようなものから花粉症を対策できる商品があったらいいなと思う。」(20代/男性)
  • 「花粉をブロックするだけでなく、花粉症の症状を和らげてくれるマスク(メガネが曇らない・何度でも洗って使える)があったらいい。 」(30代/男性)
  • 「花粉が飛散している状況が可視化できるような装置があると便利。携帯できるぐらいの物がベスト。そうすると、飛散状況により、その日の行動に幅を持たせることができる。」(40代/男性)
  • 「マスクを使用するとメガネが曇るので花粉症対策用メガネとマスクがセットになったグッズ」(60代/男性)
  • 「バスタオルやフェイスタオルは部屋干しや浴室乾燥だと匂いが気になるから外干ししたいが、そのままだと花粉がついてしまうから、外で干しながら花粉を抑えられるようなカバーがほしい。」(30代/女性)
  • 「花粉を吹き飛ばす、食品工場とかにある全身扇風機みたいなのを家の玄関に」(30代/女性)
  • 「自分がいる場所の花粉の飛散状況がわかるハンディーな測定器。 帽子と一体化したオシャレなマスク。口や鼻に当たる部分は使い捨てで取り替えることができる。」(50代/女性)
  • 「マスクはつけたくない。薬も眠くなったり副作用もあるだろうからあまり飲みたくない。薬も飲まず何も防具をつけなくても花粉から守ってくれるものがあるといい。見えないシールドのような。」(60代/女性)

その他の設問

Q3.あなたが花粉症で悩まされている症状を全てお知らせください。(複数選択可)
Q5.あなたはいつごろから花粉症対策を始めますか。最も近いものをお知らせください。(1つ選択)
Q7.あなたの身近に花粉症の人はいらっしゃいますか。(複数選択可)
Q8.花粉症に対するあなたの考え・イメージにあてはまるものを全てお知らせください。(複数選択可)
Q9.花粉症に限らず、あなたが普段から病気の予防のために行っていることはありますか。(複数選択可)


調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。