アンケートカテゴリー

  • 趣味・レジャー・スポーツ
  • インターネット

Z世代~X世代への情報の影響力に関するアンケート調査

公開日:2025.10.24

  • 趣味・レジャー・スポーツ
  • インターネット

Z世代~X世代への情報の影響力に関するアンケート調査

情報収集の手段は増えたが、実際に参考にしているのは、「店頭の情報」「家族・親族」

YouTubeやSNSなどの台頭により、昔に比べ、CMやドラマなどのTVの影響力が小さくなっているように思います。また、YouTuberやインフルエンサーも登場したことで、影響力を持つ人物も変化しているのではないかと考えています。
そこで今回は、「各世代(Z世代、Y世代、X世代)によって、影響を受ける媒体や人物が異なるのか」、「Y世代、X世代が、現在のZ世代と同年代だった当時と、現在で影響を受ける媒体や人物が異なるのか」について調査しました。
※本調査では購買行動の影響について、調査しております。

~世代の定義~
今回は各世代の中間をとり、下記年齢を世代代表として、調査をいたしました。
・Z世代(20~25歳)
・Y世代(33~38歳)
・X世代(50~55歳)

 
 

< TOPICS >

  • Z世代は影響を受けやすく、世代が上がるにつれて影響を受けにくくなる
    ⇒現在、日用品購入時に各媒体を「とても参考にしている」と回答した、平均回答率はZ世代:20.0%、Y世代:12.4%、X世代:9.2%で、Z世代とX世代では10pt以上差がある
  • 情報収集の手段は増えたが、実際に参考にしているのは、「店頭の情報」「家族・親族」など
  • TVをよく見るX世代が影響を受けにくくなった結果、TVの影響力が下がったのではないかと考える
    ⇒日用品購入時に各媒体を「とても参考にしている」と回答した、平均回答率は【当時のX世代】で12.9%、【現在のX世代】で9.2%で3pt以上低下している。
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 Z世代~X世代への情報の影響力に関するアンケート調査
対象者条件 【性別】 男女
【年齢】 20歳~25歳、33歳~38歳、50歳~55歳
【居住地】 全国
調査項目 【スクリーニング】
・TV、SNSの閲覧頻度
・普段閲覧するTV番組のジャンル
・TVCMの視聴有無
・SNSの広告視聴有無
【本調査】
・過去商品購入の参考にする媒体 Y世代/X世代のみ
・過去商品購入の参考にする人物 Y世代/X世代のみ
・子どもの頃の憧れの人物 Y世代/X世代のみ
・商品購入の重視点
・現在、商品購入の参考にする媒体
・現在、商品購入の参考にする人物
・現在の憧れの人物
・将来の夢(職業選択)に影響を与えた人
・芸能人、インフルエンサーのイメージ
・イノベーターカテゴリー分類
サンプルサイズ 600サンプル
割付 世代×男女で均等割付
調査期間 2025年5月20日(火)~5月22日(木)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク

各メディアの利用頻度

SC2.あなたは普段、以下に挙げるメディアやSNSをどのくらいの頻度でご覧になっていますか。最もあてはまるものを1つずつお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)

ほぼ毎日利用しているメディアは何か?

「TV(リアルタイムでの視聴)」では、全体の74.3%に対して、Z世代が65.5%と少し低く、X世代が85.5%と高かった。Z世代とX世代で20Ptも差があった。
「SNS(X・TikTokなど)・YouTube」では、全体の77.2%に対して、Y世代が83.5%と一番高く、Y世代の中でも女性は87.0%と特に高かった。
「LINE」に関しては、世代間の差は少なかったが、各世代女性の方が高い傾向がみられた。

商品購入時に参考にしている情報

Q1.あなたが20歳~25歳頃のとき、「日用品」を購入する際に、以下の媒体の情報をどの程度参考にしていましたか。それぞれの項目について、最もあてはまるものを1つずつお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)
Q3.あなたが20歳~25歳頃のとき、「食品」を購入する際に、以下の媒体の情報をどの程度参考にしていましたか。それぞれの項目について、最もあてはまるものを1つずつお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)
Q7.あなたは現在、「日用品」を購入する際に、以下の媒体の情報をどの程度参考にしていますか。それぞれの項目について、最もあてはまるものを1つずつお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)
Q9.あなたは現在、「食品」を購入する際に、以下の媒体の情報をどの程度参考にしていますか。それぞれの項目について、最もあてはまるものを1つずつお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)

当時・現在についてそれぞれ参考にしている情報は何か?

現在のZ世代(20-25歳)Y世代(33-38歳)X世代(50-55歳)に対して、20-25歳頃の商品購入時、「とても参考にしている/とても参考にしていた」と回答した、媒体情報のまとめになります。
インターネットを使用した情報が台頭したが、当時も現在も「店頭での情報」を一番参考している結果となった。
また、日用品はX世代含め、TVからネットの情報に移行しているが、X世代は食品購入時、TVCMの情報を参考している結果となった。

商品購入時に参考にしている人物

Q2.あなたが20歳~25歳頃のとき、<日用品>を購入する際に、以下の人物の情報をどの程度参考にしていましたか。それぞれの項目について、最もあてはまるものを1つずつお知らせください。※「オススメしていた」、「広告に起用されていた」など購入検討の参考にしていたかでお考え下さい。(それぞれ1つずつ選択)
Q4.あなたが20歳~25歳頃のとき、<食品>を購入する際に、以下の人物の情報をどの程度参考にしていましたか。それぞれの項目について、最もあてはまるものを1つずつお知らせください。※「オススメしていた」、「広告に起用されていた」など購入検討の参考にしていたかでお考え下さい。(それぞれ1つずつ選択)
Q8.あなたは現在、「日用品」を購入する際に、以下の人物の情報をどの程度参考にしていますか。それぞれの項目について、最もあてはまるものを1つずつお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)
Q10.あなたは現在、「食品」を購入する際に、以下の人物の情報をどの程度参考にしていますか。それぞれの項目について、最もあてはまるものを1つずつお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)

当時・現在についてそれぞれ参考にしている人物は誰か?

現在のZ世代(20-25歳)Y世代(33-38歳)X世代(50-55歳)に対して、20-25歳頃の商品購入時、「とても参考にしている/とても参考にしていた」と回答した、人物のまとめになります。
商品購入については、当時も現在も身近な人物である「家族・親族」「友人・知人」を一番参考にしている結果となった。
また、Z世代に関して、日用品は「俳優/女優」がTOP3、食品は「インフルエンサー(ブロガー・YouTuberなど)」TOP3で、購入するもので参考にしている人物が異なっていた。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。


    弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
    ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
    ・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
    ・取引(提案)に基づく役務等の授受
    ・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
    個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

    個人情報の取扱いについて

    個人情報の取扱いについて、同意します。