ネットリサーチとは?

ネットリサーチは、インターネットを利用した市場調査で、インターネットリサーチ・インターネット調査・ネット調査・web調査などとも言います。弊社が保有するモニター(パネル)と言うアンケート回答者にウェブでアンケートに回答してもらう仕組みです。低コスト・短期間で実施でき、また、モニターの属性が登録されていますので、対象者を細かく設定できます。

実施可能な調査

  • ブランドイメージ調査
  • 企業イメージ調査
  • 利用実態調査
  • ライフスタイル調査
  • コンセプト評価調査
  • ネーミング調査
  • プライシング調査
  • 広告評価調査
  • 顧客満足度調査(CS調査)
  • 広告効果測定調査
  • 商品浸透度調査
  • ユーザビリティ調査
  • デザイン評価調査
  • 商圏調査
  • メディア接触調査

調査の企画設計のご相談から報告書の作成までのトータルサポートが可能です

社内リサーチャーによる調査の企画設計のご相談から実査後の報告書の作成までのトータルサポートが可能です。もちろん、「集計のみ」、「報告書作成のみ」のような部分的なご依頼もできます。ご要望に合わせて自由に組み合わせて選んでいただけます。必要最小限のもののみをご利用いただくことができますので、余分な費用を抑えられます。
  • 企画設計
    企画設計

    アスマークでは、調査を実施したい企業様の目的や背景をしっかり把握した上で、豊富な調査実績のノウハウで、仮説の構築から調査後の活用方法まで含めたご提案をさせていただきます。

  • スクリーナー作成
    スクリーナー作成

    条件を満たす回答者をきちんと絞り込み(スクリーニング)しておかないと、意味をなさない調査結果データとなります。調査設計に基づき、しっかり対象者を絞り込めるスクリーナーを作成致します。

  • GT・クロス集計
    GT・クロス集計

    アンケート集計・グラフ作成をご依頼いただけます。お客様がお持ちの集計ソフトに合わせたフォーマットでのデータのお渡しも可能です。お客様のお悩みに合わせたサービスをご紹介いたします。集計・グラフ作成のみのご相談もお受けしております。

  • 報告書の作成
    報告書の作成

    定量・定性調査の経験が豊富なリサーチャーが複数在籍しており、専門チームにより、クオリティの高いレポーティング・分析のご提案が可能です。調査背景・課題・調査目的を丁寧にヒアリングし、ご要望に応じたアウトプットをお渡しいたします。

アスマークの
アンケート調査が
選ばれる6つの理由

  • スタッフの細やかな
    サポートと対応

    期待したデータが得られるように、調査のご相談の際は、
    営業やリサーチャーがお客様のご要望をしっかり伺い、
    ご要望に合わせたご提案をさせていただきます。
    実査に入ってもアンケート画面の修正やアドバイス、
    回収状況のご報告など細やかに対応いたします。
  • 初めてでも安心

    いただいた調査票はそのまま作成するのではなく、
    矛盾した質問はないか?
    答えにくい部分はないか?
    専門用語が入っていた場合、説明が必要か?
    といったチェックをしますので初めてでも安心して
    お任せいただけます。
  • 標準価格内で十分な
    機能を備えています

    正確な回答データを集めるためには、
    アンケート画面上での制御は欠かせません。
    回答者ごとに選択肢順をランダムに変えたり、
    前問で選んだ選択肢を再表示するなどはもちろん、
    その他にも、標準価格内で充分な機能を備えています。
  • 信頼できるモニター
    組織だから、自由回答の書込みが充実

    グループインタビューや会場調査の参加者募集が
    主力サービスのアスマーク。
    毎月150件以上の参加者募集を行い、
    送り出す対象者は年間で3万人以上。
    そのリクルートの母集団となるアンケートパネルの
    募集方法や品質管理には、徹底してこだわっています。
  • スピーディで柔軟な
    対応

    価格面だけではなく実査進行等に関しても
    非常にフレキシブルに対応しています。
    急な変更や追加などがあった場合も
    可能な範囲で対応いたします。
  • 余分な費用を
    抑えられます

    事前の相談から集計・報告書作成までの
    フルサポートもできますし、アンケートの
    作成からローデータのみ、または、
    回答者のみのご提供、アンケート画面のみのご提供など、
    必要最小限のもののみご利用いただくことができますので、
    余分な費用を抑えられます。
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選んでよかった!ASMARQのお客様の声

選んでよかった!ASMARQのお客様の声

  • 営業担当、実査担当の方ともに、当社の相談に
    対して丁寧に回答していただき、大変助かりました。
    特に実査担当の方はきめ細かい対応をして下さり、
    いつも気持ちよくやり取りさせていただいております。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  • 料金体系が分かりやすく、
    他社に比べて費用があまりかからない。
    営業の吉田さんの対応も早く迅速に進めることが
    できました。実際担当の方も毎回的確な確認・修正を
    して下さり、ありがたかったです。

  • アンケート立案のプロセスで、ネット調査が
    初めての私に丁寧な対応をして下さいました。
    また、所属大学の研究倫理委員会での審査の過程でも、
    会社としての秘密漏えいへの対策について、
    明確に説明して下さったので、スムーズに
    審査がパスしました。

  • 見積り段階から非常にスピーディに対応頂き、
    大変助かりました。
    価格、パネル品質共に、今回の案件において非常に
    競争力のある提案を弊社クライアントに提案する
    ことが出来、また実査もスピーディに終わった
    のでデータ納品後の評価も高かったです。

主な取引先

  • 調査会社、広告代理店、出版社、アルコール飲料メーカー、 食品メーカー、バス・トイレ・キッチン用品製造、 化粧品・香水・ ヘアケア製品の輸入・販売、飲食店複合チェーン、旅行代理店 ほか多数

事例

  • ・化粧品のネーミング調査 ・飲食店に関する定点観測調査
    ・コンパクトカーのブランド認知度、広告効果測定調査
    ・企業サイト評価・飲食店の定点観測調査
    ・特定の疾患に関する調査(医療モニター)
  • ほか多数

Q&A

Question 調査票はどのように作れば良いでしょうか。作り方のポイントはありますか。

Answer 作成の際は、以下の点を意識して作成してみてください。

  • 論理的な順序で
  • 時間の流れを踏まえて
  • 簡単に答えやすい質問を先に
  • 一般的と具体的はケースバイケース
  • 総合と個別評価はケースバイケース
  • 重要な質問はできるだけ前に
  • 対象者の特性は後に
  • 簡潔な文章で
  • 対象者が理解できる言葉で
  • 意味や範囲を明確に
  • 誘導的な質問をしない
  • 1つの質問に複数のことを聞かない
  • 個人情報にふれる質問は最小限

また、第三者が客観的にチェックすることで、調査票の精度もより上がりますので、第三者によるチェックはとても重要です。
※弊社にご依頼いただいた場合、再度チェックを行い、無料で修正・ご提案いたします。
弊社に作成をご依頼いただくこともできますので、その際はご相談ください。

Question ネットリサーチの長所は何ですか。

Answer ネットリサーチの長所として以下のことが挙げられます。

  • 他の調査手法と比較して低コストである
  • 短期間で実施できる(弊社の場合、最短で発注から納品まで12時間)
  • 広範囲の対象者へ一斉に調査が実施できる、また特定の地域に絞った調査もできる
  • アンケートの案内メールを一斉配信するため、短期間で大量サンプルの回収が可能
  • 予備調査を実施することにより、条件が難しいレアな対象者も見つけやすい
  • 回答が始めからデジタルデータなので、紙からデジタルへの入力作業が不要
  • 選択肢によって回答ルートを分岐させたり、選択されたものだけを表示させるなど、
    多様な機能が使えるので、未回答、矛盾、回答ミスなどを最小限におさえることができる
  • 画像、動画、Webサイトなどをアンケート中に見せることも可能
  • アンケートの回答と別に、モニターが撮影した画像を収集することも可能

オフラインでの調査との最も大きな違いは「スピード」と「コスト」ですが、動画やホームページを見せて回答してもらったり、回答者が撮影した写真(デジタルカメラ・携帯電話)を集められるといった点も、インターネットならではの強みと言えます。

Question ネットリサーチの短所は何ですか。

Answer ネットリサーチの短所として以下のことが挙げられます。

  • モニター(パネル)の信頼性
  • モニターの顔が見えないインターネット調査の場合、必ずしも「モニター数が多い=回答の質が良い」ということにはなりません。いくらコストが安いと言っても、いい加減な回答や、信頼性に乏しいデータが集まってしまったのでは調査をする意味がありません。

    弊社はあらゆる調査の要であるモニターの質にこだわっています。不真面目な回答が含まれていれば、調査担当者がデータチェックで見つけて除外し、悪質なモニターへは退会措置を取ることもあります。
    信頼できるパネルの構築(募集・管理・品質保持)には、とても手間がかかります。そして、一人一人の生活者とのやり取りには誠実な対応が求められます。弊社はそれを惜しまず、設立から守り続けています。


  • 深く掘り下げられない?
  • 記述式の設問も入れられますが、選択式(単一回答、複数回答)が中心となるネットリサーチでは、モニターの意識や行動について、個別に詳しく聞き込むことができません。全体を数値で捉える「定量調査」だからです。テーマに沿って深く掘り下げたい場合には、グループインタビューやデプスインタビューなどの「定性調査」を行います。中には、まず定量調査であるネットリサーチを実施して全体を捉え、回答者の中からピックアップをして、インタビューを行うケースもあります。

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ネットリサーチの
スケジュール

    お客様(御社)   アスマーク(弊社)  
調査内容/実施方法のFIXまで ご相談 ご提案  
数日      
調査内容/実施方法FIX  

調査票作成     調査票作成
       
  ご確認 調査票確認依頼  
数日     オプション
  ご確認完了連絡/修正連絡 調査票修正/調査票確認依頼  
       
調査票FIX

実査 調査票入稿(※1) アンケート画面作成  
       
  ご確認 アンケート画面確認依頼  
       
  確認完了連絡 配信(実査)  
2~5営業日      
      回答データ回収  
       
      データチェック  
       
ローデータ受取 ローデータ納品  

集計・レポート作成     集計(※2)
1~3営業日      
集計データ受取 集計データ納品  
      オプション
    レポーティング(※3)  
1~2週間      
レポート受取 レポート納品
  • (※1)お客様でご用意された調査票でも構いません。オプションにて、調査票のアドバイスやリライトもお受け可能です。
  • (※2)集計仕様によって期間が異なります。
  • (※3)分析内容・レポーティングのグレードにより期間が異なります。

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