アンケートカテゴリー

  • 趣味・レジャー・スポーツ

旅行に関するアンケート調査

公開日:2011.09.01

  • 趣味・レジャー・スポーツ

旅行に関するアンケート調査

今年の秋に旅行を予定している人は34.6%、男性は約4人に1人が「ひとり旅」

今年の秋に旅行を予定している人は34.6%、男性は約4人に1人が「ひとり旅」

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査対象

調査概要

調査名

旅行に関するアンケート調査

対象者条件 全国の20歳以上男女
サンプルサイズ 1000ss
割付
年代 男性 女性
20代100ss100ss200ss
30代100ss100ss200ss
40代100ss100ss200ss
50代100ss100ss200ss
60歳以上100ss100ss200ss
500ss500ss1000ss
調査期間 2011年9月8日~9月9日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

Q1.あなたは以下の時期に、1泊以上の旅行(国内・海外)に行かれましたか。旅行をした時期としてあてはまるものをお選びください。(複数選択可)

■2011年の旅行状況 N=1000
2011年の旅行(年末年始、ゴールデンウィーク、夏の3つの時期)について、行った時期を選択してもらった。「夏」が37.6%、「ゴールデンウィーク」が15.6%、「年末年始」が17.5%と、夏に行った人が最も多い結果となった。3つの時期のいずれも行っていない人は48.8%だった。

3月11日の東日本大震災以降、被災地への配慮からレジャーなどを慎む“自粛”ムードが広がったことも影響するのか、ゴールデンウィークに旅行に出かけた人は15.6%にとどまった。その後の夏については37.6%と大きく増えている。

【参考データ】
東日本大震災後の意識に関する調査」(4/5~4/8実施)自粛ムード実感度⇒ 89.8%
震災後の生活に関するアンケート」 (6/27~6/30実施)自粛ムード実感度⇒ 57.6%
(※上記は1都3県在住者を対象とした調査。今回の旅行に関する調査は全国を対象としている。)


「年末年始」、「ゴールデンウィーク」、「夏」の3つの時期のうち、選択した数

3つのうちいずれか1つ以上の時期に旅行をした人は、51.2%と全体の約半数。また、すべての時期で行ったと回答した人も5.3%いた。

Q2.あなたは今年の秋(9月~11月)に、1泊以上の旅行(国内・海外)をするご予定がありますか。(1つ選択)
※9月1日~回答日までに行かれた方は「ある」を選択

■2011年秋(9月~11月)の旅行予定 N=1000
今年の 秋に旅行の予定があるかどうか聞いたところ、「ある」が34.6%、「ない」が27.7%、「まだ決めていない」が37.7%となった。

※Q2で「ある」とお答えの方
Q3.今年の秋(9月~11月)の旅行についてお聞きします。旅行の目的地はどちらですか。あてはまるエリアをお選びください。(1つ選択)
二回以上予定されている方は、始めに行く方の旅行についてお答えください。

■2011年秋の旅行の目的地 n=346
秋に旅行を予定している人(346人)に対し、その目的地を聞いた。最も多かったのは「国内-関東」で17.9%。次いで「国内-甲信越・北陸」が11.6%、「国内-東海」「国内-近畿」がそれぞれ9.5%と、上位3つを国内旅行が占めた。その次に多かったのは海外旅行で「海外-アジア」8.7%。以降、「国内-北海道」8.1%、「国内-九州」7.8%と続く。全体の内訳を見ると、国内旅行80.9%、海外旅行16.8%、未定2.3%となった。

※旅行の目的地が決まっている方
Q4.Q3でお答えの旅行の、お一人あたりのご予算はいくらくらいですか。交通費、宿泊費、食費などを含めたおおよその金額をお答えください。(数値入力)

■2011年秋の旅行の予算(一人あたり) n=338
旅行の目的地を「まだ決めていない」と答えた人を除く338人に予算(一人あたり)をたずね、数値で入力されたものを、Q3の目的地によって「国内旅行」(n=280)と「海外旅行」(n=58)で分けて集計した。国内旅行で最も多いのは「2~3万円台」で50.4%、次が「4~5万円台」で24.3%、「6~10万円台」が15.4%となっている。海外旅行では「11~20万円台」が34.5%と最も多く、次いで「6~10万円台」が27.6%、「30万円以上」が19.0%となった。

※旅行の目的地が決まっている方
Q5.Q3でお答えの旅行は、どなたとご一緒の旅行ですか。(1つ選択)

■2011年秋の旅行で一緒に行く人 n=338
予算に続いて、誰と一緒に行くかをたずねたところ、「家族旅行、夫婦旅行」が50.9%と最も多く、次いで「友人・知人との旅行」が20.7%、「ひとり旅」が15.1%、「恋人との旅行」が9.8%と続いた。男女別で見ると、男性は全体に比べて「ひとり旅」の割合が高く、23.8%。年代別では、20代だけが「友人・知人との旅行」が最も多く、34.2%と3割を占めた。

Q6.あなたが今、最も「行きたい・行ってみたい」と思う旅行先はどこですか。国名または都道府県名を教えてください。(自由回答)
※ご予定や予算は考えずにお答えください。

■行きたい・行ってみたい旅行先 N=1000
この秋に旅行を予定していない人も含めた全員に対し、今最も「行きたい・行ってみたい」と思う旅行先を、予定や予算を考えないで答えてもらった。自由回答を集計した結果、国内が564人、海外が417人、国内と海外両方を挙げた回答が3人、その他が16人となり、海外よりも国内で行きたい場所を挙げる人がやや多かった。


国内、海外それぞれで回答の多かった都道府県と国名は以下の通り。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。