アンケートカテゴリー

  • 食品・飲料

フレーバーウォーターに関するアンケート調査

公開日:2014.06.01

  • 食品・飲料

フレーバーウォーターに関するアンケート調査

フレーバーウォーターの中で好きな味「柑橘系」が88.7%で圧倒的に人気

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名

フレーバーウォーターに関するアンケート調査

対象者条件 全国在住の10代~50代男女
調査項目 ・属性(性別、年代、居住地、職業)
・フレーバーウォーターの飲用頻度(SA)
・【フレーバーウォーターを飲む人】 購入場所(MA)
・【フレーバーウォーターを飲む人】 手づくりの経験(SA)
・【フレーバーウォーターを手作りすることがある人】 手作りをするフレーバー(FA)
・【フレーバーウォーターを手作りすることがある人】 市販品の購入頻度の変化(SA)
・【フレーバーウォーターを飲む人】 好きなフレーバー/最も好きなフレーバー(MA)
・【フレーバーウォーターを飲む人】 飲む場面・気分、好きなところ、気に入っているところ、要望など(FA)
サンプルサイズ 950s
割付 【性別】 男性:50.0%、女性:50.0%
【年代】 10代:15.8%、20代:21.1%、30代:21.1%、40代:21.1%、50代:21.1%
調査期間 2014年6月20日(金)~6月23日(月)
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別 N=950
性別 N=950
性別 N=950
性別 N=950

Q1.あなたは、「フレーバーウォーター」を飲むことはありますか?飲む頻度をお答えください。(1つ選択)
※「フレーバーウォーター」・・・無色透明で、水にフルーツなどの味や香りを加えたもの。
※手づくりのフレーバーウォーターも含みます。

■フレーバーウォーターの飲用頻度 N=950
まず、フレーバーウォーターを飲む人がどれぐらいいるかを調べた。
全国の10代~50代の男女を対象に、フレーバーウォーターを飲む頻度を尋ねたところ、飲む人は全体の4割で、「飲まない」と答えた人が54.8%と半数を超えた。飲む人の頻度としては、「月に1日以下」が18.8%で最も多くなっており、次に「月に2~3日」の8.0%で、週1日以上飲む人(計)は、全体の1割強にとどまった。近年その市場が拡大してきているフレーバーウォーターだが、日常的によく飲んでいる人は、全体で見るとまだ少ないようだ。

※フレーバーウォーターを飲む方(「飲まない」「わからない」と答えた方以外)
Q2.あなたが「フレーバーウォーター」を飲むとき、どこで購入することが多いですか?(複数選択可)

■【フレーバーウォーターを飲む人】 購入場所 n=382
フレーバーウォーターを「飲まない」(または「わからない」)と答えた人を除く全員に、どこで購入することが多いか回答してもらった。「コンビニエンスストア」が68.8%で最も多く、2番目が「スーパー」の53.7%、3番目は「自動販売機」の26.7%となった。

※フレーバーウォーターを飲む方(「飲まない」「わからない」と答えた方以外)
Q3.それでは、「フレーバーウォーター」を、ご自身で手づくりすることはありますか?(1つ選択)
※フレーバーウォーターを手作りすることがある方
SQ3-1.どのようなフレーバー(味)のものを作っていますか?(自由回答)
SQ3-2.手作りするようになる以前と比べて、市販のフレーバーウォーターを購入する頻度は変わりましたか?(1つ選択)

■【フレーバーウォーターを飲む人】 手作りの経験 n=382
フレーバーウォーターは市販品だけでなく自宅で手軽に手作りすることもでき、テレビ番組やレシピサイトで作り方が紹介されているほか、レシピ本も発売されている。フレーバーウォーターを飲むことがある人に、手作りの経験を尋ねてみた。
すると、「よく手作りをしている」と答えた人が2.4%、「たまに手作りをしている」と答えた人が12.6%で合計15.0%となった。「過去に作ったことはあるが、今は作っていない」(9.4%)という人も含めると、約4人に1人がフレーバーウォーターを手作りした経験があることになる。

<フレーバーウォーターを手作りする人> n=57

■【手作りすることがある人】 手作りするフレーバーの種類/市販品の購入頻度の変化 n=57
「よく手作りをしている」または「たまに手作りをしている」と回答した57人に、どのようなフレーバーのものを作っているのか、最大3つまで自由回答で記述してもらったところ、柑橘系が最も多く、「レモン」(40人)、「オレンジ・みかん」(9人)、「グレープフルーツ」(3人)と上位3つに入った。グレープフルーツと同じく3人から挙がったものとしては、「イチゴ」「ピーチ」「ジンジャー(しょうが)」「ミント」「梅」があり、その他には、「ローズ」(2人)、「かぼす」「ゆず」「キウイ」「しそ」「バニラ」「ハチミツ」(それぞれ1人)などが挙げられた。
また、手作りをするようになってから、市販のフレーバーウォーターを購入する頻度に変化があるかどうかを聞いたところ、7割の人が「(頻度は)変わらない」と答えており、手作りするようになったからといって、市販品を購入する機会が減る人は少ないことがわかった。

※フレーバーウォーターを飲む方(「飲まない」「わからない」と答えた方以外)
Q4.フレーバーウォーターの中で、どのようなフレーバー(味)がお好きですか。(複数選択可)
その中で、最もお好きなものを1つお選びください。(1つ選択)
※手づくりのフレーバーウォーターも含みます。

■【フレーバーウォーターを飲む人】好きなフレーバー/最も好きなフレーバー  n=382
フレーバーウォーターを飲むことがある人に、どのようなフレーバー(味)を好んでいるのか回答してもらった。
まず、『好きなフレーバー』(複数選択)としては、「柑橘系(レモン、ライム、オレンジ、グレープフルーツなど)」が88.7%で圧倒的に多かった。次に多いのは「その他のフルーツ系(リンゴ、もも、マスカット、パインなど)」の59.4%で、「ベリー系(イチゴ、クランベリー、ブルーベリーなど)」(38.5%)、「ハーブ系(ミント、カモミールなど)」(17.3%)を上回った。「野菜系(きゅうり、しそ、トマトなど)」は4.7%、「ブレンド系(上記のような素材を組み合わせたもの)」は4.2%にとどまった。
また、『最も好きなフレーバー』を1つだけ選んでもらったところ、こちらも「柑橘系」が67.0%で最多となり、「その他のフルーツ系」(20.9%)、「ベリー系」(7.1%)、「ハーブ系」(2.9%)と続いた。

※フレーバーウォーターを飲む方(「飲まない」「わからない」と答えた方以外)
Q5.あなたは、「フレーバーウォーター」をどのようなとき(場面、気分など)に飲みますか?
また、フレーバーウォーターについて、好きなところ、気に入っているところ、または、「もっとこういうものがあったらいいのに」という希望など、ご自由にお書きください。(自由回答)

回答の一部   ※( )内は年代/性別

どのようなときに飲みますか?(場所、場面、気分など) n=382

  • 「ミネラルウォーターではものたりない時 学校でのんだりする」(10代/男性)
  • 「味の濃いものを飲みすぎたときに飲む」(20代/男性)
  • 「リフレッシュしたいとき」(30代/男性)
  • 「のどが渇きごくごく飲みたいとき 少し味のついた水が飲みたいとき」(40代/男性)
  • 「事務所で休憩時間や書類仕事中に気分転換をしたいとき」(50代/男性)
  • 「スポーツをして喉が渇いているとき」(10代/女性)
  • 「喉が渇いた時で、あまりジュース系を飲みたくないとき」(20代/女性)
  • 「外出先でのどを潤したい時、お風呂上りにリラックスしたい時」(30代/女性)
  • 「喉が乾いてる時、でも水だけでは寂しく、甘い感じも味わいたいとき」(40代/女性)
  • 「すっきりしたいとき オフィスなどで気分をかえたいとき」(50代/女性)


フレーバーウォーターの好きなところ、気に入っているところ、要望など n=382

  • 「水だけどジュースみたいなところ」(10代/男性)
  • 「清見オレンジとか、産地にこだわったものがもっと限定であればいいと思います」(10代/男性)
  • 「他の清涼飲料水と違って、後味があまり残らないところ。 もう少し味の薄いフレーバーウォーターがあればいいと思う。」(20代/男性)
  • 「普通のジュースにも感じるが、ジュースほど甘くはないのがいい」(30代/男性)
  • 「水では物足りなく 少し味のついた水が飲みたいとき 口の中もさっぱりしていい」(40代/男性)
  • 「水プラス(果実等の)味付きなのでジュースを飲んだような気分にもなれるところ。」(50代/男性)
  • 「味がついたものを飲みたいけど ジュースはカロリー高いしなあってときに便利」(10代/女性)
  • 「ジュースのようにあまりカロリーを気にせずに飲めるところが気に入っています。 もっと食事に合うようなハーブティーのようなフレーバーがあったら面白いと思います。」(10代/女性)
  • 「ちょっとだけ味と香りがついて、普通の水より飲みやすく癒されること。飲み過ぎることで生じる罪悪感が炭酸飲料やジュースと比べて薄い。」(20代/女性)
  • 「コーヒーとか紅茶の気分ではないとき、ちょっと気分転換するときにもってこいだと思います。」(30代/女性)
  • 「後味がすっきりしているところが好き。カロリーも低めなので、抵抗なく飲める。 ローカロリーのフレーバーフォーターもあると良い。 ビタミン入りなど栄養素を含んだものが欲しい。」(30代/女性)
  • 「ただの水より、少しリッチな気分になります。」(40代/女性)
  • 「自然な香りがいい 水だけだと、くせやにおいがあるけど、 フレーバーがついていると気分が変わるし、 テンションUPにつながる」(40代/女性)
  • 「ただの水やお茶より、おいしくて、ジュースよりもさっぱりしているところが好き」(50代/女性)
  • 「甘くなくて香りが強いことが嬉しい。のどが渇かずにリフレッシュできる。微炭酸のものなら、ベスト。」(50代/女性)

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。