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【中国】訪日観光に関するアンケート調査

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訪日経験率は30代が最も高く、ショッピングの情報収集は「ネット検索」が圧倒的

調査名:

【中国】訪日観光に関するアンケート調査

対象者: 中国の20代~60代男女、直近1年以内の訪日経験者または予定者
調査項目: ・基本属性(性別、年齢、婚姻状況、月収)
・訪日経験
・訪日時同行者
・日本への期待度
・日本でしたこと
・日本の満足度
・ショッピングの情報収集
・購入商品の事前決定
・購入商品変更理由
・訪日予定時期(訪日予定者)
・日本でしたいこと(訪日予定者)
・日本製品のイメージ…日用品/生活雑貨、家電、ファッション、化粧品、食品)
・日本滞在時の使用金額優先順位
・実際支払額の比率
・ライフスタイル
・価値観
・欲しいもの
実査期間: 2019年4月23日(火)~5月6日(月)

この調査の報告書を下記より無料でダウンロードしていただけます。※こちらの調査はローデータ・集計表は含みません

調査結果

Q1.あなたは、これまでに日本を訪問したことがありますか。訪問したことがある方は、直近の訪問時期をお答えください。(1つ選択)

訪日経験は、全体でみると経験者が63%。
■男女20代・男性60代は今後訪日する予定の割合が高い。
■性年代別では、男女とも30代は経験者の割合が8割弱と高く、他年代を大きく上回る。
 n=726

訪日経験(グラフ)

Q5.日本を訪問したことがあるとお答えの方におうかがいします。あなたは日本で何をして過ごしましたか。あてはまるものをすべてお答えください。(複数選択可)

日本でしたことがあるものは、「自然・景勝地観光」「ショッピング」「日本食・日本酒」が上位。
■「治療・健診」「スポーツ」については、全体では低いが、女性50・60代で高い割合となった。
 n=348

日本でしたこと(グラフ)

Q8.ここからは、ショッピングをしたとお答えの方におうかがいします。
あなたは、ショッピング関連の情報をどこから入手していますか。情報を入手するものをすべて、また、そのうち最も参考にするものをお答えください。

ショッピングの情報収集源は「インターネット検索」88%が群を抜いて高く、次いで「友人・知人の口コミ」が61%。
■上位2項目は、最も参考にするものとしての割合も高い。
 n=283

ショッピングの情報収集(グラフ)

Q13.日本を訪問した際、以下についてどの程度お金を使う予定でしたか。もともと予定していた優先順位をそれぞれお答えください。
Q14.実際に日本を訪問した際、以下についてどの程度お金を使いましたか。実際に使った金額の割合を、合計が100になるようお答えください。(数値記入)

滞在時の金額の使用優先順位、実際支払額ともに、「ショッピング」が最も高い。
■「ショッピング」は予定時の4割強に対し、実際支払額は3割弱で、予定時に1割に満たなかった「食」「観光」の実際支払額が予定より多かった。
■女性30代は、予定時は「ショッピング」が6割強と他年代を大きく上回ったが、実際支払額は他年代と同程度の比率となった。
 n=500

日本滞在時の使用金額優先順位と実際支払額の比率(グラフ)

その他の設問

Q.訪日時同行者
Q.日本への期待度
Q.日本の満足度
Q.ショッピングの情報収集
Q.購入商品の事前決定
Q.購入商品変更理由
Q.訪日予定時期(訪日予定者)
Q.日本でしたいこと(訪日予定者)
Q.日本製品のイメージ…日用品/生活雑貨、家電、ファッション、化粧品、食品)
Q.ライフスタイル
Q.価値観
Q.欲しいもの

対象者属性

性別 n=500
性別(グラフ)
年代 n=500
年代(グラフ)

婚姻状況 n=500
婚姻状況(グラフ)
月収 n=500
月収(グラフ)

調査概要

調査名:

【中国】訪日観光に関するアンケート調査

対象者: 中国の20代~60代男女、直近1年以内の訪日経験者または予定者
調査項目: ・基本属性(性別、年齢、婚姻状況、月収)
・訪日経験
・訪日時同行者
・訪日予定時期(訪日予定者)
・日本への期待度
・日本でしたこと
・日本の満足度
・日本でしたいこと(訪日予定者)
・ショッピングの情報収集
・購入商品の事前決定
・購入商品変更理由
・日本製品のイメージ
・日本滞在時の使用金額優先順位
・実際支払額の比率
・ライフスタイル
・価値観
・欲しいもの
サンプル数: 500サンプル
割付: 性年代均等
実査期間: 2019年4月23日(火)~5月6日(月)
調査方法: インターネット調査
調査機関: 株式会社アスマーク

この調査の報告書を下記より無料でダウンロードしていただけます。※こちらの調査はローデータ・集計表は含みません


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